保護犬と訪問しました | 大杉りさオフィシャルブログ

保護犬と訪問しました



学校訪問活動 中央区山の下小学校4年生」

山の下小学校・4学年PTA行事に
ボランティア動物たちと訪問しました
今回はボランティア犬12頭!
ボランティアうさぎ!も参加です。

4学年の児童と保護者の皆さんと一緒に
「動物たちのいのち」について考えました。

保護犬や保護うさぎとたっぷり触れ合った
児童たち。
今は穏やかで幸せそうな犬やうさぎの姿から
新しい飼い主さんに出会えなければ
生きる事ができない動物たちがいる事を
より強く感じて貰えたと思います。

犬との挨拶の仕方をしっかり学び
優しく撫で、犬たちの歩くスピードに
合わせてリードを引いてくれた4年生の
皆さん!ボランティア犬、うさぎもとっても
嬉しそうでしたよ!ありがとう!

参加した保護者の方からは
「保護ボランティアやミルクボランティア
という活動を始めて知った!
家族でチャレンジしてみたい。

「次はペットショップではなく、
譲渡会で新しい家族を迎えたいです」など
温かい言葉をかけて貰いました。

新潟動物ネットワークの学校啓発班は
ボランティア動物たちと皆さんの学校を
訪問します。

授業やPTA活動などお気軽にご相談下さい
詳しくはNDNホームページ
「学校啓発のページ」をご覧ください。