噴火と満月。 | 底辺ワーカーのコンテナおろしdiary

底辺ワーカーのコンテナおろしdiary

旧ohsmsnmt2です。
パソコンの故障や不調で、4年間ブログをお休みしており、今回リニューアルオープンとなりました。
コンテナおろしとありますが、それにとらわれず色んなことを書いていこうと思います。

皆様こんばんは。

今日は満月でした。

 

 

 

1月の満月は、ウルフムーンと言うそうです。

自宅の近くで撮りました。

 

一昨日のことになりますが、トンガで大規模な海底火山の噴火があり、日本にも一時津波警報、津波注意報が出ました。

 

 

宇宙から見た噴火の様子です。

宇宙からもはっきり分かるあたり、今回の噴火の物凄さが伺えます。

 

 

今回の噴火で、陸地がほぼ消滅しました。

 

 

緑の土地が一転、火山灰に覆われました。

 

 

現地の空港も跡形もありません。

(画像はハフポスト日本版より。)

噴火が起こった1月17日は、奇しくも阪神淡路大震災より丁度27年でした。

自然の美しさと怖さを同時に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこの辺りで失礼させて頂きます。