私は怖がり

多分、子供の頃から
そうだったはずですが

自分の努力で
なんとかしよう!とか
怖がりだけど
好奇心も強かった私は

怖がりの自分を
ほとんど意識することなく
過ごしてきました。


大人になってから
ですかね?

それも人から指摘されて

自分の本質は怖がりなのだ
と、認識しました。


あの…

変な質問していいですか?



皆様は

食べ物を呑み込む時に


呑み込むタイミングが

分からない、とか

ごくっと呑み込むのが

怖い、とか


感じることはありますか?



私は元々

食べるのが遅くて💦


それはものずこく

よく噛むからなんです

そうでないと

呑み込めないから。


それでも

そんなに神経質になるほど

ではなかったのですが


主人が旅立ってから

どんどんそれが酷くなって

きているのを感じています。



お肉は大好きなのですが

筋が全部なくなるまで

しっかり噛まないと呑めない

ですし


葉物野菜も

噛み切れなくて

広い葉っぱのままだと

喉に張りつく気がして

(実際、時々あります)

呑み込むのが怖かったり


なので、最近は

食事することに疲れを

感じてしまったりします。



困ったものです😢



不安や恐怖を

わざわざ自ら抱え込んで

いるような気がして…


それが分かっているだけに


時々、自分に疲れます。



本当に困ったものです😭