このお薬のお話しは
まだしていませんでしたね?

実は、先日の
婦人科の術後の診察の時

今、私の体に
起きていることを
ご相談し

寒気や
全身から汗が吹き出す
両極の症状は

ホットフラッシュであろう
ということで


こちらのお薬が出ました。



女性ホルモンの塗り薬です。



私も知らなかったのですが

聞けば、私の友人も含め


60歳前後で

ホルモン剤を使っている方は

大勢いらっしゃるそうです。


ホルモン剤の湿布は

以前から聞いていました。



私の場合は

ジェル状の塗薬です。



あまり

薬には頼りたくないタイプ

ですので


あまりに症状が辛い時だけ

力を借りてみようかな?

考えています。



なるべく

薬は減らして行きたくて…


術後に処方された

お腹の薬も

一日三回から二回へ

今は一回に減らして


自分の力で

体調を元に戻す

体の機能を戻すことを

心がけているところです。




ヘタレな所と

前向きに頑張ろうとする

ところ(笑)


怖がりなくせに

意地っ張りで頑固

なんですよね💦


我ながら

バランスが悪いと

思います(笑)




皆様、今日も一日

ありがとうございました。



また明日。



おやすみなさい。




追伸


ホルモン剤もリスクがあって

乳癌や血栓のリスクが

若干高まるとのことで


私は乳腺に石灰化したものや

水疱がありますし

血栓も血液検査で

時々引っかかりますし💦


なので、少し慎重に

なってしまいますね。