肩から鎖骨にかけて
痛みます

そして
今は少し善くなりましたが
術後は肋骨の辺りも。


筋肉痛なのか?
骨が痛いのか?
とにかく、痛みと
凝りが残っています。


なので、このように

湿布を貼っています。



どうやら

腹腔鏡手術の時の姿勢が

影響しているらしく


ここの痛みを

訴える方は多いそうです。



息子には

申し訳ないのですが


シャワーを浴びた後には

肩から背中にかけての患部に

湿布を貼るのを

手伝ってもらっています。


ごめんね🙏


ほんと、色々と💦




息子って…


私が世話をしてあげる対象

であって、自分の世話を

してもらう存在とは

思っていなかっただけに


それを頼むことに

なかなかの抵抗があります。



パパが抗がん剤の副作用で

指先の感覚がなくなり

ボタンを止められなかった時

息子に止めてもらって…


私は微笑ましく

その様子を見ていたのですが


パパは、悲しそうな

情けなさそうな顔を

していたことを思い出しました。



今はその気持ちが

分かるような気がします。