レーザー治療後の経過を
診て頂いた後に

巻き爪も診て頂きました。


幸い、痛みは
(深爪が原因だったかも💦)
少し引いてきていたのですが
今後の予防の意味でも。


下肢静脈瘤があることから

着圧ソックスを

ずっと履いていることもあり


指先が

きゅっとしまってしまい

そうなると

爪がどうしても気になって💦


丸く切ってしまうので


爪周りの皮膚が

爪を覆う形になって

腫れぼったくなってしまう

ことは、以前から

気になっていました。



そこで、先生が

テーピングを

して下さいました。


爪の周囲の皮膚を

外側に引っ張る感じで

テーピングをします。



これを

続けたいと思います。


こちらの

テーピングテープは

クリニックでいただきました。



足の爪は

四角く切らないとダメ

みたいです🙅‍♀️


角のとんがりが

気になる場合は

ヤスリで丸くする程度が

いいそうです。



ついつい

切りたくなっちゃう

のですが💦


我慢我慢!ですね😆