松本人志さんが

文春を訴えた詐称


第一回口頭弁論が

今日開かれましたね。



あっという間に終了

恐らく10分ほどでは

ないでしょうか。



そうなんです

民事訴訟って。



私も経験しましたが


よーし!

いよいよ始まるぞ!

原告としては

息巻いた感じでいたの

ですが(笑)


あまりにも

あっけなく

淡々と粛々と終わるので

拍子抜けする感じ💦



書類の提出をして

確認をして

次回、第二回口頭弁論の

日程を決めるくらい。


なので

大体10分程度で終わります。

意見のやり取りとか

そんな事もしません。



と、事前に弁護士さんから

伺っていましたので、私達は

出席しませんでした。



テレビで見るような裁判を

想像するじゃないですか?


民事は全然違うんですよ。



裁判が進んでから何回か

裁判所に足を運びましたが

皆さんが想像する

傍聴席がある大きな法廷

ではなく、小さなお部屋で

こじんまりと行われました。



あと、感じたことは

裁判って時間がかかるなぁ

ということ。5年です。


ウチの場合は

建築に関わる裁判でしたので

特に時間がかかったのだと

思います。



あ、因みに私

証人として法廷に立つことも

経験したんですよ。

(パパは闘病中でしたので

私が証人になりました)


その時は

傍聴席のある大きな法廷

でした。

裁判の終盤だったと思います。



今となっては

貴重な体験だった、と

思っています。




テレビでも、それについて

報道されていましたが


テレビも報道する側の立場

なので、文春側につくんだな

という感じ。


報道の自由の名のもとに

一緒になって

松本人志さんを叩いている

感じが、すごく嫌です。



個人が組織を相手に

訴訟を起こすって

本当に大変なんですよ😢


そのことも

分かっているつもりなので


私は、やっぱり

松本人志さんを応援します。