今までは
食品の原材料というものを
まじまじと見る機会って
ほとんど無かったような
気がします。


でも、今回
小林製薬の紅麹問題が
起きてから

色々な商品に
他社の物までに広く
添加物として使われている
ことを知りましたし

その幅の広さに驚きました🫢


家にある食品も
一応調べてみようと思って
見てみると…


あった!

(着色料として使われていました)


全然知らなかった😳



小林製薬のものでなければ

問題ない、とされていても


原因がはっきりしていない以上

私は、やっぱり怖いので😰


取り敢えず

今は使用をやめよう

と思います。



ヨーロッパでは

紅麹自体の問題も指摘され

食品としての使用を禁止

されている国もある


と、テレビのニュースで

知りました。



そういうこと

私は知らなかった

んですけど…


皆様はご存知でしたか?




早く原因が分かることと


ここまで来ると

私同様に紅麹そのものが

怖いと思ってしまう人も

いるので


安全であるならば

その説明を

この機会に是非!

して頂きたいな、と

願っています。