小林製薬の紅麹問題


該当商品の回収だけでは

収まらず、他社に提供

している物が多数あり


自主回収は

どんどん広がっています。



怖いです🫨


正直、怖いです😰



紅麹自体の問題なのか?

製造過程の問題なのか?


原因が分からない以上

紅麹そのものへの恐怖を

感じてしまう人が多いのは

仕方ないことと思います。



私は、意識して

紅麹を取ることは

ありませんでしたが


これからは、逆に

紅麹の表示のある物は

敬遠してしまうかもしれません。




私は、手術を控えて

看護師さんや麻酔科の先生と

面談を重ねましたが


サプリメントは全て中止

するように、と言われました。

(因みに、私はサプリメントは

何も使用していませんが)



手術を前に

万全を期すために

薬の管理を行って下さる

上での指導だと思いますが


考え方としては

やはり他の薬との飲み合わせ

で良くないことも予想される

ということ。



健康食品だから、とか

自然由来だから

という部分で


薬よりも安心💊

という考え方は…


もしかしたら

少し安易かもしれない、と

今回の報道を通して

感じました。



以前、ビタミン剤について

先生にこんな話を聞きました。


取りすぎはよくないです。

食べ物から取るのが一番で

ビタミン剤は、体調不良で

食事が取れない時くらいで

いいですからね、と。



過ぎたるは及ばざるが如し


なのかなぁ…



今回、それを

すごく感じています。



色々な食べ物を

バランスよく食べる

あとは、動く!歩く!


原点は、やっぱりそこ

なのではないか、と思います。


(89歳で元気な母から学べます)



紅麹について

早く原因がはっきり

するといいですね。





追伸


厚労者は、この問題について

調査などはするのでしょうか?

して欲しいですけど…

薬ではない、ですものね

どうなるのでしょう?