今日のカウンセリングは


落ち着いて

先生のお話も聞けたし

自分が言いたいことも

言えた、実りのあるもの

となりました。



私の性格や

考え方の癖

それはどこから来ているのか?


納得できるようになりました。



先生の分析によると


私は心配性


何か行動しようと思っても

一つ先どころか

先の先まで考えては

不安になり


思ったような行動が出来ず

こうしたい!という

気持ちも言葉も

表現するのが苦手らしい。



その通りだと思います。



では、それが

どこから来ているのか?


恐らく、幼少期からの経験。


幼い頃から、子供なのに

大人にならざるを得ない

環境にあったのだと思う


家庭でも学校でも。


子供として

何も考えずに

のびのびと無邪気に

子供らしい日常を過ごす

という経験が出来なかった


そういう色々が

今の私の性格や考え方

物事の捉え方に

影響しているみたいです。



そういう諸々の要因に

元々の性格が合わさり

パニック障害に繋がって

しまった、ということなのだ

と思います。



ここから、もっと踏み出す為に

どうしたらいいのか?


具体的な方法は

また次回、先生のお話を

伺ってみたいと思います。



ただ一つ

はっきり分かったのは


パニック発作にも波があり

恐らく私は昨年

とても悪いサイクルに

入ってしまっていたということ。


そういう時は

ホルモンバランスが崩れて

自律神経も乱れているので

しばらくは発作が頻発する

状態は続いてしまう

ということ。


けれど

ちゃんと診察を受けて

お薬の力も借りて

その時を乗り越えれば


今のような

コントロールできる状態に

戻ることができる

ということ。



そのことを

今回理解できたので


忘れないように!


パニック発作とは

悲観的にならずに付き合う


そして

もっと自信を持って!


やりたいことや

なりたい自分をイメージして

前に進めたら


今、そう思っています。



のろまな亀さんのように

そろりそろりでも(笑)

楽しく過ごせる方法を

探して前に進めたら、と

思っています。




皆様、今日も一日

ありがとうございました。



また明日。



おやすみなさい。





追伸


私と同じように

パニック障害に悩む方に

少しでもお役に立てるお話に

なったなら嬉しく思います。