夕方のニュースで

トヨタ自動の
豊田会長が
お詫びと共に
重みのある言葉を
発言されていました。


原点を見失っている



トヨタ自動車のみならず

自動車業界のみならず


全ての企業に

言えることでは

ないでしょうか


特に、大企業の責任は

大きい。



今の日本の社会は…


どこかおかしいと

私は思っています。


日本だけではないのかな?

(海外で生活したことは

ないので分かりませんが)


世界中が、きっと

どこかおかしいのだと

思います。



政治もそう

企業もそう


一体

どこを見て

誰を見て

政治やビジネスを

進めているのだろう…


そう感じることが

とても増えました。




環境問題に

企業として貢献したい


その志は素晴らしいですが


それが

消費者への負担

という形でなされるのは


企業の取り組みではない

と、私は思っています。



私はコンビニで

お弁当を買っても

基本、家でいただくので

スプーンやフォークが

無くても大丈夫です。


でも、そういう状況にない

方からしたら

そのお店で買った食べ物を

全てお箸で食べるか

手づかみで食べるか😆

しかないわけで…


ならば買いなさい!


環境の為と

謳っていることは

美しいのですが


いささか乱暴な発想にも

思えます。



こういう問題に対して

反対の意見だって

とってもいいづらい💦


批判を恐れるならば

言わない方がいい、に

決まっています。



でも、なんだか

納得いかなくて…


なので

私個人の考えですが

勇気を出して

書かせて頂きました。



近くて便利がコンビニ

だったのになぁ…


その便利が無くなったならば

普通のスーパーより

割高なコンビニの商品を

買う理由がなくなっちゃう

んですよね…


私は!ですが😆