おかしくないですか?


これって方法として

正しいのですか?


もう…

少子化対策の名の下なら

なんでもあり!

になっていませんか?



社会保障費という名の税金


重た過ぎやしませんか?



メディアもなかなか

報じませんが.…

(かの芸能事務所の

問題と同様?)


この国の

税金と社会保険料を

あわせると

どれだけ国民の負担が

大きいか?


ちゃんと報じて欲しいな

と、思います。



それから

高齢者が優遇され過ぎだ

とか


だから、若者の生活が

苦しくなるんだ、とか


その分を子供に回せ

とか



そういう

誰かのせいで…という

意見を、テレビで垂れ流すのも

辞めて頂きたいです💦


対立の構図に

なってしまうのは

よくないと思います。



まだお若い方々は

お分かりにならないと

思いますが…



昔のお年寄りは

(私達の両親などは)


ずいぶんと優遇もあり

恵まれている部分は


若い私から見たら

感じていましたが…



少なくとも

60代に入った今の私は

豊かな未来などは

全く見えておりません。


不安でしかありません。



月6万円の年金では

当然生きていけませんから

老後のために備えた

決して多くはない貯金を

切り崩しながらの生活です。


子供に迷惑をかけないよう…


それだけを祈りながら🙏



病院通いについても

ずいぶんと酷いことを

言われていますが…


いつか、お若い方々も

お年を召されたら分かります。


歳を重ねると

本当に色々なところが

痛み始め

筋力も内臓機能も

衰え始めます。



寝たきりにならないよう

子供達の世話にならないよう

自分の力で生活できるよう

健康に気をつけている


そんな

年老いた親としての思いにも

心を寄せて欲しいと思います。




子供笑うな 

来た道だから

年寄り笑うな

行く道だから



そんな詩がありました。

(パパに教わりました。彼は

そういう精神で生きてきた

人です)



一人の人間として

生まれてから

年老いていくまで


長い目で見て

物を考える


人生は、順送りだ



そういう視点が大事だと

パパから教わりました。


本当にその通りだと

思っています。