メンタルクリニックでの
前回の診察の時に

私は、臨床心理士さんによる
テスト的なものを
希望して受けました。


先生からは
夫を失ってしまい

自分が思っている以上に
悲観症状が強く
それが体と心のの不調に
繋がっている

との診断を受け

私が感じている私
だけではなく
自分を客観視してみることが
必要なのでは?と
思ったからです。


前回は
本当に体調が悪く
その不安や恐怖が強く
全く余裕のない状態で
テストを受けたわけですが

今日は
その最悪の状態から
少し落ち着いてきて
冷静に、結果を
受け止める余裕もあった
と、思っています。


自分の考え方の癖を知り

普段から
マイナスに受け止めてしまう
ことを、違う角度から
考えてみると…

そこまでマイナスに
捉えることないじゃん!と

なるほど…

というものに巡り会えます。


人生のパートナーを
失ってしまい
この先は一人で
生きていかなければいけない
のだから

自分のマイナスの部分を
ちゃんと理解して
治す!と、全てを否定する
のではなく

プラス思考で
幸せに向かって
歩いて行けるよう

全ては、その為に
役立てていきたいと
そう思っています。


木の絵を描いたんです。


🎵この木なんの木

気になる木🌲🎵

あの大きな木の絵でした。



きっちり真ん中に(笑)

太い幹に何番もの枝

ふわふわの葉っぱの輪郭を

大きく


でも、根っこと地面は

書いていませんでした。



私の場合

そこに答えがあるそうです。



ちゃんと生きよう!と

人との繋がりも

これからの自分への

イメージも持っているけれど


根っこや地面が無い!

ということは…


つまりは、根無草💦



とっても不安定で

ふわふわしちゃってる

んですよね😓


根無草は

自分でもそう感じていた

ので、やっぱりなぁ…

という感じでした。



他にも

たくさんテストがあり

項目毎に色々と

説明をいただいたのですが


全体を理解するのは

少し難しかったです😓


次回、もう一度

教えて頂こうと思います。




そんなこんなで

今日一日を終えようと

しています。



頭痛についても

考え方のアドバイスを

いただいたので、早速

それを取り入れています。


それについては

また改めますね。



基本的には


気のせい!気のせい!


これは、かなり有効な技

みたいです(笑)




皆様、今日も一日

ありがとうございました。



また明日。



おやすみなさい。






お返事




キキララさん


コメントありがとうございます。

頭痛仲間ですね😅


脳外科の受診についてですが…

行こうかな?というお気持ちが

あるならば、一度受診なさると

いいのでは?と思います。

脳の検査で異常がなければ

ご自身の頭痛にあったお薬を

処方して頂けるので…

それが安心かな?と。


私が先生に言われた言葉を

キキララさんにお届けしますね。


不安の材料を一つずつ

消していけばいいのです!


これからも

よろしくお願いします🙇‍♀️