偏頭痛と診断されてから

かれこれ10年以上

15年近くになると

思います。



それまで

家の近くの

脳外科のクリニック


そこから紹介された

総合病院の頭痛外来


様々な

偏頭痛のお薬

予防薬を試してきましたが


服作用などもあり

これ!という薬が

見つからないまま時が過ぎ


ようやく

巡り会えたのが

今、お世話になっている

脳外科の先生です。



私がパニック障害が

あること

肩こりが酷いこと

偏頭痛の原因となっている

もの、その全てを考慮して


偏頭痛の薬

(スマトリプタン)

予防の為に

安定剤と鎮痛剤を

私に適した分量で

調合してもらった粉薬

(大島ブレンド 😆)

ずっと出して頂いてきました。



ところが

偏頭痛の注射を

受けるようになってから


このお薬が

段々合わなくなり

効かなくなり

寧ろ頭痛の頻度が上がる

ケースも出てきてしまって

いる状態でした。



昨日の夕方

先生からのアドバイスで

別の頭痛薬を

服用してみたところ

これが効いたのです。



昨日のブログでは

薬の増量、いつもより

間隔を短くしての服用と

説明しましたが


お薬自体が違う物である

ことの説明は避けました。

ごめんなさい🙏



実は、市販薬にもある

一般的な頭痛薬だったのです。




その結果を

主治医の先生に報告し

今後使うお薬が

変更になりました。


大島ブレンドは断薬


一般的な頭痛薬と

偏頭痛の薬(発作時に使用)

の2種類になりました。



粉薬は安定剤も

入っているので


現状、パニック発作が

割と頻繁に出ていると

どうしても過剰に

安定剤を服用してしまう

こともあり


それが

あまり良くない状況に

繋がっている可能性も

考えました。



もう10年以上

飲み続けたお薬を

今回改めて見直すことが

出来たのは、幸いなことと

思っています。




ただですね…


不安なんですね…これが💦



10年間

一日三回飲んでいた薬が

今日から無いわけですから…


頭痛が怖いんですね😨

やっぱり😭



長年続けてきたお薬を

断つのって

勇気がいりますが


漫然と飲み続けるのではなく

今の自分に合った薬を

見直してみる


或いは

減薬してみる

どこかで止めてみる

自然治癒力も考えてみる


に繋がっていくのが

一番いいのかな?とも


今日、先生とお話していて

感じました。



勿論!

自己判断ではなく

必ずお医者と相談して

指示を仰ぐことが大事

ですし、原則ですので


それは、皆様に

しっかりお伝えしたいと

思います。




不思議なんですよ…


あんなに痛くて

辛かったのに


昨日の夜

もう一度飲み

今朝飲んだら


それ以降

頭痛はピッタリ治まり

夜になっても痛くならない🙆‍♀️


そんな経験がないので💦


逆に、このまま

薬を飲まずに寝て大丈夫

なのかしら?と

不安になっています(笑)



明日の様子や

体調の変化についても

またお伝えしますね。




皆様、今日も一日

ありがとうございました。



また明日。



おやすみなさい。




追伸



ようやく、脱衣所に

ストーブを出しました☺️