遅くなりました。


腰椎圧迫骨折について

お話させて頂きます。



コロナの腹痛での

CT検査により

その時診て下さった

病院の先生から

腰椎圧迫骨折と卵巣嚢腫を

指摘され



要は…

はっきりとは仰らない

ものの、素人ながら

卵巣嚢腫が悪いもので

骨転移なのではないか?

と、心配されたのだと

分かりました。



すぐに

かかりつけの婦人科

の先生に連絡し

その旨を伝え


MRIで卵巣と腰椎を

一緒に検査


まず、婦人科的には

大きな変化なし



その画像を

整形外科の先生も

共有して下さり

更に数枚のレントゲン検査


結果は

今現在、腰椎圧迫骨折は無い

ということでした。



ただ腰椎の側湾があり

その部分は狭窄もあるため

骨の端っこ同士が

微妙にぶつかりそうでは

あること、時として

ヘルニアが出てしまうこと

もあること。


そして

左に側湾している為

右側の筋肉が引っ張られ

慢性の腰痛も出てしまう。


私の腰は

そういう状態だと

説明されました。




ただ救いは


側湾の角度がそれほど

大きくはないので


それに関しては

特に治療は必要ない

ということと


骨密度がしっかりあるので

骨粗鬆症で骨が潰れた

とか、そういうことではない

ということです。



なので


このまま骨密度を維持

すること


筋肉を付けること


ストレッチをして

引っ張られた筋肉を

緩めてあげること


を、先生から

アドバイスされました。




腰椎の側湾は

もしかしたら先天性のもの?

若しくは

幼少期に現れたもの?

かもしれないそうです。



また

元々ストレートネック

ではあるのですが


私の場合は

背骨もストレートである

ことが分かりました。

(通常は首同様に

弓なりになっている)


この骨格は、恐らく

先天性のものだそうです。



背骨が真っ直ぐなので

どうしても負担が

腰にダイレクトに

かかってしまうので


それも腰痛の一因

だそうです。




ということで

取り敢えず


腰椎圧迫骨折

そのものの心配と


がん化した卵巣嚢腫の

骨転移による骨折


という怖い疑い😱は

無くなった!


という診断でした。



腰椎側湾症と

ストレートな背骨

については

初めて知って驚きましたが🫢


生まれ持ったものなので

これからも上手に

付き合っていかなければ

と、思います。



母には言えないな…👵


気にしちゃうだろうから😓




さて、明日は

脳外科の定期的な

診察の日です。


偏頭痛の注射も

受けてきます。



このうさぎさんのような

ホラーな目😱(笑)


仲良しの看護師さんに見せて

笑ってもらおう!




皆様、今日も一日

ありがとうございました。



また明日。



おやすみなさい⭐





追伸


すみません💦

診断結果、上手に

お話出来たでしょうか?


思い出しました!

小学生の頃、上体そらし

とか測りませんでしたか?


私、あれが全然出来なくて…


大人になってからも

腹筋運動は得意でも

背筋は全然ダメで🙅‍♀️


それもストレートな背骨

のせいだったかもしれない

と、先生が仰っていました。