遅い時間になってしまい

申し訳ありません🙇‍♀️


メンタルクリニックの

カウンセリングのお話を

させて頂きますね。



やっと!

安心して

自分をさらけ出せる


どんな私も受け止めて

理解して下さる先生に

巡り会えました。



まず、そのことが

とても嬉しくて…



だから、まず

私と同じような悩みを

抱えていらっしゃる方に

お伝えしたいのは


この先生だ!

と思える先生に

巡り会えるまで


納得いかないなら

クリニックは一つに縛らず

探して欲しい

ということです。



きっと、どこかに

いて下さると思うから

諦めずに探して欲しいです。


(私の場合は

20年くらい経っていますが

5人目の心療内科の先生です)



初回でしたので

たっぷり時間をいただいての

カウンセリングでした。


なので

その内容は多岐に渡りますし

お話しすべきかどうか

まだ悩む部分もありますので


何度かに分けて

お話させて頂きたい、と

考えています。



まず

私のパニック障害が

再発し悪化してしまった原因は


コロナなど様々なものが

絡んではいるけれど


やはり一番の原因は

主人を亡くしたことの

余りにも大きな喪失感

によるもの、のようです。



私の場合は

その悲観反応が

今年になって激しく

襲ってきてしまった

のではないか?と。



しかしながら

鬱ではない、とのこと。



先生、私って…

鬱ですか?

1ヶ月ほど前に

診て頂いたクリニックでは

鬱のお薬も出たのですが…


と、先生にお聞きすると

そのようにはっきりと。



鬱のお薬はね!

飲まないんでしょ?(笑)


飲みたくないと思って

飲んだとしても

不思議なもので、効果って

出ないんですよ。

副作用ばかりが気になって

却って具合悪くなっちゃったり…


だから、お薬は

本当に必要だと私がジャッジし

大島さん自身も納得して

飲もう!と思うタイミングで

使えばいいと思います。


だって

大島さんはいつも

自分で何とかしよう!

って、思う人でしょ?(笑)



あ、図星かも!

と、思わず笑ってしまいました。



はっきり言われて

初めて自覚した瞬間だった

かもしれません。



そんな風に

言って下さる先生って

初めてで…


なんだか

とっても嬉しくなって…



先生にお目にかかれて

本当に嬉しいです、と


そうお伝えして

診察室を後にしました


心がふわっと

軽くなったことを

感じながら。



もっともっと

沢山のお話をしたので

それについても

また改めて。



皆様、おやすみなさい😴





追伸


リラックス状態は

継続しています。

おかげさまで(笑)今夜は

変な時間に眠くなってしまい🥱

夜寝をしてしまい焦りました💦


それで

こんな時間の更新に😅


皆様、ごめんなさい🙏