ダイニングの窓

これだけしか
シャッターを
開けていません(笑)



私がどれだけ

暑さを怖がっているか

お分かりかと思います😆



でも、これは…


前のお家の🏠

トラウマなのです😢


本当に、家の中で

何度も熱中症に

なってしまいましたので💦



今は、まう

お家は快適に過ごせる

場所になっているのに…


脳が恐怖を

覚えちゃってる

のでしょうね🧏‍♀️




昨日のニュースで


猛暑に関する

インタビューを受けた

おじさまが


「元々ここは暑いけど…

この年まで生きてきて

ここまで暑いと

感じたことはないです!

今日が初めてです!


これはもう…

日本じゃない!


そう仰っていたのが

印象的でした。



私もそう思います。


ここ数年

暑さの質が変わりました。


日差しの強さも

変わりました。



スチュワーデス時代

仕事で沖縄に行く機会が

多く、地元の方と

お話しする機会も

ありましたが


「昼間は暑過ぎるから

外に出ない。

日が暮れてから

外に出かけるのが

沖縄の生活スタイル


だから、皆

夜ふかしになっちゃう(笑)」


そう仰っていたことを

思い出します。



それが、今

とても分かります。



私も

夏の間のお買い物は


午前中ではなく

夜の方が楽だと

思いました。


(品揃えが少なくなってしまう

のが、少し困りますが💦)



それにしても…


ここ数年

東京を含む関東地方の

暑さが異常に感じます。


どうして?



東京って…


その昔は、名古屋や大阪

と比べると少し気温が低い

感じだったのですが


今は東京が一番暑い

のではないでしょうか?



そして

もっと涼しいのは沖縄🌺


夏も冬も沖縄が快適


綺麗な海や空もある


沖縄に住みたくなりました😊