普段は、あまり
ネットニュース等は
見ない私なのですが

最近は
気になるなュースもあり💦

時々覗くようになりました。


そして、今日見つけた
梅宮アンナさんの記事

78歳のお母様と
一緒に暮らしていらして
そのお母様の一人旅を
応援したり

ご自身の心境を
語っていらっしゃる
ものでした。



私にも

88歳の母がおりますし


パートナーを

見送った立場でも

ありますから


アンナさんのお気持ちも

お母様のお気持ちも

分かるつもりでおります。



また

現在の私と息子達との

距離感の難しさ

というものも

感じている立場から


少し複雑な心境で

読ませて頂きました。



家族の在り方

夫婦の在り方

親子の在り方


そのご家庭で様々

だと思いますので


何が正解

というものは無い

とは思いますが…



一番大切なことは


お互いの気持ちを

思いやること


単純ですが

やっぱりそこなのでは

ないか?と思っています。



親には

いつまでも元気で

いてもらいたい


子供には

迷惑をかけないように

生きていきたい


お互いに

そう願っていることは

間違いないのですから…




パートナーの旅立ちから

立ち直り


自分の足で

自分の道を

歩み出そう!


そう前を向けるまでに

かかる時間は

人それぞれだと思います。



どうか焦らずに

どうか急かすことなく


本人が歩み出せるよう


突き放すのではなく

そっと背中を支え

そっと背中を押して


その背中を

見守っていて欲しい



親の立場から

言わせてもらえるならば…


親を見守る子供達には

そんなスタンスでいて欲しい

と、思いました。




私自身は…


この先

もっと年老いた時には…



やっぱり母のように


自分一人で

なんでも出来ちゃう😆

どこでも行けちゃう

楽しむことが出来ちゃう😃


そんなおばあちゃんに

なりたい、とは

思っています(笑)



今すぐには無理でも…


いつか、きっと…