午後7時頃

大きな地震が

ありましたね。

(東京は震度3でした)



あの時、私は

ドトールの店内に

いたのですが


周りに座っている

お客さんは

私を含めて

一人の方ばかりで


皆さん、いたって冷静で

とても静かでした。



と言いますか

ほとんど無反応(笑)



私はお隣の女性と

目があって


あまりに皆さんが

動じないものですから

二人して


「…揺れてますよね?

自分が揺れてるのかと

思いましたが…

あ、やっぱり地震ですね」


なんて、話をしました。




静かではありましたが

その中でも

皆さんの様子を見ていると


ほとんどの方の視線は

上に向いていました。



なるほど!

地震の時は、皆

上を見上げるんだ!


という発見をしました😆



これって…

照明の揺れを確認する

昔からの習性?


今は、天井に固定された

タイプの照明が増えて

揺れないパターンが

多いのですが💦



これは日本人独特のもの

なのでしょうか?


外国の方も

同じなのでしょうか?




今回、千葉が震度5と

大きな地震でしたが


大きな被害が

出なくて何よりでした。



最近、地震が多いですが

気をつけていきましょう。