私の母は、88歳


でも、恐らく

誰が見ても

母をその年齢と思う人は

いないのではないだろうか


そのくらい

母は元気で

足腰も頭もしっかり

しています。



何よりも凄いのは

毎日を明るく楽しく

生活していること。


まるで

お嬢さんのような感覚で(笑)

好きなことをして

キラキラした目をして

楽しんでいる


それは、もう

才能なのではないか

と、思います。



スゴい才能です✌️



話をしていると

まるで私の方が

お婆ちゃんみたい👵(笑)


そんな風に

感じてしまいました。




父が亡くなったのは87歳


その時、母は

70代半ば


そういう年齢ゆえに

父の死を受け入れることは

難しくなかったし


これからの自分の人生に

目を向ける事ができた


母はそう言っていました。



そこは

あなたとは違うから…


お互い、独り身になっても

その受け止めや感情は

私とは違うのだと思う


生きてきた時代も違うしね…


まぁ、今はまだ

のんびりいきなさい


人生はまだ長いのだから



そんな言葉をもらって

帰ってきました。




昔の人は強い


私は…弱虫だ


弱虫だけど…


弱虫なりに

これからの自分のあり方を

見つめていきたい


焦らずに…




皆様、今日も一日

ありがとうございました。



また明日。



おやすみなさい。