時代の変化は

認めます


時代の変化を理解して

追いついていこうとも

思います



でも!でも!



最近のニュースに

出てくる

コメンテーターさんは


時々、すごく感じ悪い。



目上の人に対して


上から目線で

モノを言うな!


と、上から目線で

言い放つような時代



それに対して


そういう時代だ!

若者に好かれるように

努力しなさい!


と、満面の笑みで

言い放つコメンテーター



私は、はっきり言って

不快です。



公平とか平等とか

それだけが

大手を振って歩くような

社会は、どこかおかしい。



人を敬う気持ちだって

謙虚になる気持ちだって

大切だし必要だ、と

私は思います。




ある芸人さんが

仰っていた言葉が

胸を打ちました。



時代の変化に

なかなかついていけない

人をつかまえて


皆で寄ってたかって

馬鹿にしたり

老害だと言ったり


自分は気の毒だと思う。


その人達は

そういう時代を

一生懸命汗水垂らして

頑張ってきたのだと思う。


その人達が

時代に追いついていく

ことに対して

もっと優しい目線で

見てあげてもいいのに。



そんな話をされていた。



この人は

心根の優しい人なんだ

と、思いました。



そんな風に

テレビで言ってくれる人は

今の時代、いないから。





忘れないでいて欲しい

と、私が思うのは


どんなことも


そこに行き着くまでは

苦労して苦労して

汗も涙も流しながら

頑張ってきた

その道の先人たちの

努力があって


今の便利な世の中が

出来上がっている

ということです。



癌の治療だってそう。

(主人の治療を見てきて

それを感じていました)


術後の体力消耗や

抗がん剤の副作用に

苦しんで

命を削りながら

治療を受けて下さった

先輩の患者さんが

いらしたから


苦痛を和らげたり

なるべく体に負担のない

治療方法を


という方向に

大勢の方の努力によって

改善されてきた。



そのことに対する

感謝の気持ちは

忘れてはならない

と、思っています。