実は、私には

以前から

変な癖があります😓


いつもではないのですが

時々

髪の毛を抜いてしまう

のです。



何の気なしに

髪を触り始めて…


白髪は勿論😆

おかしな方向を向いて

生えている髪や

少しクセのある髪を

見つけると、ついつい…



きっかけは、恐らく


単純に

白髪を見つけては抜く

というところから

始まったような

気がします。



それを

息子から指摘されたこと

がありまして…


抜毛症という

病気があるんだよ


と、心配もされました。



私もびっくり!でした


ただ単に

癖たと思っていましたので。



調べてみると

ストレスを感じての行動

とあるのですが…



いや、確かに

ストレスは

無いはずもなく


でも、だから

髪を抜いている

という意識もなく


ちょっと

戸惑ってしまいました😓



そうなのか…

そういうこともあるのか…


と、取り敢えず受け止めて


意識して

気をつけなくては

と、思いました😓




いやはや…


なんだか

ストレス性の病気って

色々あるんですねぇ…



私は、確かに

パニック障害という

病気がありますので


そういうことも

あるのかな?とは

思いつつ😢


ただ、あんまり

病気と決めつけて

言われたくないような…


と、息子には

言ってしまいました😓




髪の毛を触る癖

手櫛をしてしまう癖


これだけは

本当に気をつけようと

思います😆