今回の工事では

変更だけでなく
追加でして頂いた工事
もあります。


その一つは、照明

外の光も
既存の照明も
よく届かない場所があり
気になっていましたので



ダウンライトを1つ

追加して頂きました。

(手前のライトです💡)


大正解でした!



そして

本の棚のある所は


ダウンライトではなく

スポットライトに変えて💡

壁を照らすように

セットして頂きました。


これも大正解でした!



照明一つで

こんなにも部屋全体の

明るさや雰囲気が

変わるものなのだなぁ


と、感心します🤔



なかなか

建築前の打ち合わせで

ここまで細かい所には

気づかないもので…


住み始めて分かる

ことはありますね。



これから工事を!と

お考えの方がいらしたら

参考にして頂けたら

嬉しく思います。



センサーのライトも💡

あまり多用するのは

どうかな?というのは

暮らしてみて分かりました。



今回、トイレは

センサーから普通のライトに💡

変えて頂きました。


トイレの途中で

手を振らないといけない

のが面倒になったのです(笑)



その代わり

消し忘れに要注意!

なりました😆


自動で点灯消灯は

トイレの出入りや

電気の消し忘れという

意味においては


とても優れていると

思います。



これは…

好みが分かれますね。


どちらを重視するかですね。