今日、エコー検査を

受けながら



下肢静脈瘤はあるものの

浮腫に関して言えば

最近は気にならないこと


一番酷かったのは

冬から春にかけてだったこと


足がつったり

寝てる間にこむら返りが

よく起きていたこと


等をお話ししていたら



う〜ん…

脱水も影響したかな?


皆さん、夏場は

小まめに水分補給する

けれど、冬場はその機会が

少ないんですよね。


夕方の足の浮腫み

口にされる方が多いですが

あれ、脱水が原因のこと 

多いんですよ。


水分の取り過ぎで

足が浮腫む


そう思い込んでいる方が

多いと思うのですが

そうではなくて

(塩分の取り過ぎはダメですが)


むしろ

脱水気味で足が浮腫む

こと、多いんですよ。



そう教えて頂きました💁‍♀️



びっくりでした!



勉強にねりますね。




要は


どんどん歩きましょう!


お水を飲みましょう!


汗をかいて

トイレにも行って


取った水分を

流しちゃいましょう!


そういうことなのかな?と

思いました🧏‍♀️




さて

お風呂に入ってきます!🙋‍♀️