コロナの情報

テレビでは
色々な方が色々なことを

仰っていて


正しい情報が何なのか?

が分かりません🙅‍♀️




今日あたりからは

しきりに


BA5は感染力は強いが

重症化している方は

非常に少なく

死亡率もかなり低い


ことを報道する番組が

増えています。



昨日くらいまでは


感染力は強く

重症化し易い可能性があり

実際、肺炎の症状が見られる

方が増えている、と

現場の医師からの報告がある


と報道されていたような

(私が知る限りですが)



どちらが

正しい情報なのでしょうか?



パパの闘病中


発熱していても

PCR検査も受けられず

病院での診察も受けられず

(抗がん剤治療中であっても)


という

怖い思いをしましたので



今でも、私は怖いのです。




実際、私も

尿路結石で

腹痛と腰痛があった時も

病院に電話しても

受診を拒否された

ということもあり…


何が怖いって


コロナへの警戒から

医療が医療の役割を

果たせなくても仕方ない


そういう形に

実質なってしまっている

ことです。



勿論、医療者は

そんなことは思っていない

ことは分かっています。


今の伝染病の法律上

そのようにならざるを得ない

ことも分かっています。



でも…

患者にとっては

あまりにも非情な対応と

感じてしまうことも

あるのです。



私は臆病ですし

心配性ですし

ちゃんと備えたい人なので


不安でいっぱいに

なってしまうのです。




休日の今日、感じたこと🧏‍♀️



感染者急増のニュースは

あったとしても


お食事に行っても

買い物に行っても


人々の生活は

普通に戻り始めているな

ということです。