少し静かになったのかな?

と思ったら…


まだまだ

あのご夫妻は…


残念なことです🙍‍♀️



あの…


言いたいこと

本当は心の中に

たくさんあるのです🧏‍♀️




私は、自分自身も

ガンという病気に

罹患しましたし


主人の闘病生活を

共に生き


そして、みおくった

立場です。



だから

支える側の気持ちも

支えてもらう側の気持ちも

分かるつもり、と

思っています。




病気のこと

治療のこと


いくらブログを書いていても

そこに全てを

書けるわけではない。



何故ならば、それは

自分だけの問題ではなく


医療関係者への配慮

同じ病気を患っていらっしゃる

患者さんやご家族への配慮

仕事関係者への配慮

(支えてくれる家族や

身近な人への配慮も)


社会的な影響も

考慮しなければいけない


からです。




家族だから、と

全てを伝えるているか?

というと…


もしかしたら

そうではないかも

しれません。



私達の場合は

夫婦だけで共有してきた

こともありますし


私と息子だけが

知っていたこともあります。


もしかしたら

主人しか知らなかったことも

あるかもしれません。




そういうデリケートな問題を


よく分かってもいない人が

いきなり声を上げ出したり


それに便乗するかのような

無責任な記事を目にする度に


正直なところ

腹立たしい気持ちに

なっていました。




ちゃんと見守ってきた人は

ちゃんと分かっています。



そうですよね?皆様💁‍♀️