母と
息子たちが幼かった頃の
思い出話をしていました。

その時に
スケボーの話となり

「ママは厳しくて
スケボーは危ないから、と
買ってくれないんだ」

と、長男が母に相談し

私に内緒で(笑)
二人で買いに行き

実家に預け
実家の近くで乗っていた
のでした😆


その話を聞いて
「あなたは厳しかったからね」
と、母に言われたので

「そういうあなたも相当
厳しかったよ。育てたように
子は育つのよぉ!」
と、お返しをすると(笑)

「…そうだったわねぇ」

と、二人して笑い合いました。



すると、母が

その時に
私があなたのことを
「ママは少し厳し過ぎるね。
自分だってお転婆で色々
やってきたのにね」
みたいな事を言ったと思うの。


そしたらね、〇〇が
(長男)

「僕は、何があっても
ママの味方だから!」

と、真っ直ぐな目で
ハッキリと言ったそうです。


その目を見た時に、母は

あ、もう絶対に
ママを悪く言ってはいけない!

そう思ったそうです。


もう…感動して…
涙が出てしまいました。

今でもウルウルしています。



父親不在のことが多い
我が家でしたので
父親代わりもしなければ!
と、気負っていた部分があり

反省することもしばしば
ありました。


でも、そんな風に
思っていてくれたなんて…

嬉しくて
ありがたくて


私は…なんて
幸せな母親なのでしょう。