私の歯が痛んでいた理由


歯医者さんで

説明を受けて

ビックリ!でした。



以前から

下の親知らずのところ

(真っ直ぐ生えているので

抜歯はしませんでした) 

疲れたりすると 

時々歯茎が腫れていました。


かかりつけの

歯医者さんに行き

歯肉炎ということで

消毒やお薬をいただき

数日で治まっていました。



今回もそれかな?と

思いつつ、今回は

それ程腫れていない割に

日に日に痛みは強くなり

これはちょっと違うかも…


と、悪い予感がして

(土日を挟んでしまいますし)


急患を受け付けて下さる

歯医者さんに診て頂きました。



レントゲン検査の結果


痛んでいるのは

親知らずではなく

虫歯でもなく


親知らずの隣の

治療済みで金属を被せた

歯の根っこ部分の炎症


そして、驚くことに

その部分の骨が溶けてしまって

いるのだそうです。


ショック!


溶けている

つまり

骨が無い!


ということなので

歯がぐらぐらになって

しまっていたのでした💦



全然気がつきませんでした!


恐ろしや〜😱



歯周病といえば

歯周病なのですが

そこの部分だけなので


何故そうなったか?と

先生がお考えになるには


金属を被せた下で何らかの

トラブルが起きて、歯の骨が

割れてしまったのではないか?


ということでした。



取り敢えず

お薬を飲み

噛んでもぐらぐらの歯に

負荷がかからないように

高さを調整する処置を

していただき、様子見です。



これでダメなら…?


抜歯…ですよね…?


イヤだ〜!😂



夜は毎日、30分かけて

歯みがき、フロスも

してきたのに😭


どうして?


どうして?


ぐすん、悲しいです😞