昨夜書かせていただいた
「置いてきぼり」のブログに
たくさんのコメントを
いただきました。


事情はよく分かっている
からこそ、自分の感情を
封じ込め、納得出来ずにも
耐え忍び

誰にも言えなかった
心の叫びが、綴られた言葉
から聞こえてきて

胸が苦しくなりました。


皆様、苦しかったですね。

ここに来て下さって
ありがとうございました。


私も、ここに書くことには
大変な勇気が必要でした。


主人は旅立ってしまいましたが
もしも今も入院していたら…

きっと書けなかったと思います。


病院の立場は理解していますし
ご迷惑をおかけすることは
できませんし、批判と取られる
ことが怖かったからです。

正直申し上げると
その気持ちは今も、あります。


それでも
誰かが声を上げなければ
目を向けてもらえないのでは
ないか、という思いがありました。


それが
昨日のブログになりました。



ここに、いくつか
いただいたコメントを
皆様にご紹介させて頂きます。


















皆様、大変な環境に

いらっしゃる中、貴重なお話を

ありがとうございました。


コロナ禍の現状は

ワクチン投与や治療薬の開発

も進み変化してきました。


私は、イチゴジャムさん

バニラアイアイスさんと同様に


これからの病院での対応が

患者さんとご家族にとって

より良い形になるように

見直されることを

心から祈っております。





追伸


こまち先生!ファイトです!

私は緩和ケア病棟とは

誰しもがいつかは迎える

最期の時まで、生きることを

精一杯支えて下さる、とても

尊い医療だと思っています。

もっと早くに緩和ケアに

出会いたかった。


私が今、考えていること…

微力ではありますが

何かしらの形で緩和ケアを

応援したい、ということです。


こまち先生、これからも

よろしくお願いします。