我が家では

日曜の夜は

Mr.サンデーを

拝見しています。



他の報道番組とは

違う切り口があり


時々、思い切ってズバッと

(国民の心の声に近いものを)

突っ込んでくる所があり

スゴいな、と感心します。



今日取り上げてくれたのは


緊急事態宣言が解除され

「経済を回す」という動きに

注目が集まる中


学校や高齢者施設が

置いてきぼりになって

いませんか?というお話。



誰も触れませんでしたし

どの番組も触れませんでしたが

端的な指摘だと思いました。




このコロナ禍に

闘病を続け

入院も経験した主人を

見送った私の立場から


もう一つ付け加えさせて

いただくならば



入院中の家族への面会や

ホスピスでの対応も

どうにかなりませんか?


ということです。



これに関しては

申し上げたいことが

色々ありますので

また改めたいと思いますが



せめて!

同居していた家族くらいは


PCR検査を受ければ


限定的な時間で

定められた場所でも

構いませんから


面会可能に

していただけないでしょうか。



これまでは

「ルールだから仕方ない」

と、家族は皆我慢をする

しかありませんでした。


病院のリスクを避けたい

考え方も勿論理解するので


声を上げることさえ

できない状況だったと

思います。



でも…私達のような

立場の患者家族にとって

会えないというのは

あまりに辛いです。


私は本当に

それがとても苦しかった。



部屋で付き添えないのは

仕方ないとしても


短時間の面会だけは!

可能な方法を

何とか探して欲しい、と

心から願います。






追伸


こまち先生

先生の病院の緩和ケア病棟では

面会や外泊は

どうなっていますか?

PCR検査はどうなっていますか?

病院によって、対応は

違うのかもしれませんね。


病院の立場は分かります。

でも、家族の思いは…

病院への理解を越えるものが

あり…難しい問題ですね。