足の指先の腫れが
なかなか引かず

痛みもしつこく
残っていて

お布団ですれても痛い。


もう一週間くらい経つのに
これはマズいかも?と思い

お医者さんに行こう、と
決意しました。


ただ…何が原因なのか?


足の指は確かに
ぶつけたし
それは痛いのは当然なのですが

スニーカーを履いて
歩いているうちに 
急に強い痛みが出て
足を浮かせて歩いて

家に帰って見てみると
腫れ上がり、ちょっと
指先に触れるだけで
飛び上がるほど痛い


えっ、ぶつけただけで
こんなになる?

爪の問題?
剥がれそうになった?
少し巻き爪気味だだたから?


で、ビビリの私は

主人の巻き爪治療の
痛そう〜!だったことを
思い出し、恐れおののき(笑)

治療をせずに
自力で何とかしようと
頑張ってきましたが

観念しました。



家の近所の
優しい皮膚科の先生の
ところに行ってきました。


爪の近くに
小さな割れたような傷があり
爪の周囲の炎症

爪自体も少し巻き気味
ではあるものの
それほど酷くないので大丈夫

とご診断いただき
安心しました。


お薬を塗ってもらい
巻き爪のケアの方法も
ご指導いただいて
帰宅しました。


よかった〜!



それにしても…

年がら年中
どこかに足をぶつけたり
引っかけたり
何かにつまづいたり
足の上に物を落としたり

している私ですので(笑)


何が原因か
はっきり分からないとは…

我ながら
困ったものだと思います。