大島家の宗教は
浄土真宗です。

私は元々東京ですし
両親も関東の出身なので

浄土真宗の知識が
ありませんでした。

ですので
大島家に嫁いで
驚きました。


浄土真宗には
お盆というものが
ないのです。

だから
特別な飾りや行事が
ないのです。


今では、何故そうなのか?
ということを理解していますが
私は勿論、両親も(笑)

そんなはずはないでしょ!
となりました。


宗派により
色々と違いはあるとは
思いますが、浄土真宗は
少し特別な感じがします。
(関東の人間からしたら)


お線香も
立てるのではなく
寝かせるんですよ。


亡くなられた方の魂は
すぐに極楽浄土に召され
召された魂は
極楽浄土で幸せに暮らし
こちらにお帰りになること
はない

という考え方に基づいていて

ですので

お盆もないですし
基本的には四十九日
喪中という考え方もない
のです。


だからといって
何の行事もないのか?
というと、そうでもなく

他の宗教同様に
故人を偲び
お坊様にお経を
あげていただいたり
法事も行ったりします。



面白かったのは

たった一度だけ
主人が夢に出てきて
ニコニコしながら
私の手を握ってくれた
のですが

その日は、中陰表によると
三七日だったのです。


調べてみると、その日は
不貞を審判される日、と
ありました。


パパちゃん
どういうこと?(笑)

ないよ!ということに
決まってるよね!

知ってます(笑)