☆7/14スクール日記☆ | 銀座deフットサル大崎スタジアムのブログ

銀座deフットサル大崎スタジアムのブログ

大崎スタジアムのフットサル大会結果や、イベントのレポートを中心にログります。
あまり知られてないお得な情報やスタッフの生態をレポート!
要注意です!

補講やリーグ戦を合わせると大崎で蹴れるのも残すところ10回くらいですか??


あとちょっと??


いやいやそんだけあればいくらでも上達できますね笑顔


昨日も言ったとおり出し惜しみはしませんワラ


全部持って(盗んで)帰ってください帰宅


配ったプリントはとあるフットサル本の引用ですが


各ポジションでの役割がまとめられています


試合中ひとつのポジションしかやらない!!


なんてことは無いので自分がそのポジションに就いたときの心構えとして

よーく目を通してください


地道に手打ちしたのでティッシュのように捨てないでね笑


そんな歌ありましたよね??









さて


昨日の参加者は


スクール生12名


コーチ陣4名

川本、タカケン、蒔田、尾崎


メニューはこちら


1アップ

2基礎

3シュート~パラレラ~

4間でもらうからのパラレラ

5ゲーム


1アップ

先週に引き続きコート全体を使ってのパス交換

・制限なし

・同じ人にリターン

・パスを出した相手とスイッチ


暑さでまいってた人もたくさんいましたし思うように動けなかった人もいたでしょう


ポイントは緩急


ジョギングしながらのパス交換


ただしボールを受ける瞬間

呼び込む瞬間ささっと素早く動き出しましょう


同じ人にリターンに関しては


先週からのテーマ『間で顔を出す動き』をイメージして


ささっと出してに寄りながらボールを受けられたらいいなと思います


2基礎

2人組み対面パス

・インサイド

・インステップ

・ループ

・ダイレクト


先週に引き続き動画を撮りました


今週はインステップ&ループ


さっそく動画を確認しましょう

スクール生のインステップ



スクール生のループ



コーチの場合



足首を固定しながら踏み込んで蹴る石蹴

二つの動作を同時にこなすことがなかなか難しそうでした難しい


固定を意識すると踏み込みがおかしくなったり

足の先っちょにボールが当たったり、ボールの上や横を蹴ったり


反復しかないですがsei


コーチたちと何が違うのかマリオ


自分の動きと見比べましょう動き


何度も動画を見てください見る


3シュート~パラレラ~

とある本の引用:


『パラレラは味方にパスを出して、リズムと方向を変えて動き、

サイドラインと平行にボールを受けるプレーだ。』


だそうです


銀座deフットサル大崎スタジアムのブログ

1左アラからフィクソへパス

2フィクソから右アラへパス、左アラは右アラへ寄る

3敵に引っかからないように腰くらいの高さで縦にパス

  フィクソの選手はファーへ走りこむ

4シュート

サッカーではあまりお目にかかりませんが

フットサルではよく使われる動きです


ポイントはAの人の走りこむタイミング


Cの人を見ずに自分のタイミングだけで走りこむと

早すぎたり、遅すぎたりします


味方を見ながら緩急つけて動きましょうそろりそろり早

4間でもらうからのパラレラ

銀座deフットサル大崎スタジアムのブログ


1GKのクリアランスを受ける(横まで下りること)

2右アラへパス(パススピード上げて↑↑)Cの人はケブラ

3顔出した人に当てる(b矢印C

4C矢印SID Dへのパス

5パラレラ


先週に引き続きゴールクリアランス(GKからのスロー)からの動きの確認チェック


間で顔を出した後の動き

ここがさっきやったパラレラの動きに変わりました


間に顔を出したあと

先週までは同じ人にリターンしましたが


今回は真横にいるアラ(ALA)の選手にパス

からのパラレラ


間で顔を出した後にもう一度ボールをリターンする

これはよりセーフティな選択肢


今回の真横のアラにパスというのは、真横といってる通り

後ろよりもちょっと前進、より攻撃的な選択肢


優先順位としてはこちらのが上↑


やはりボールは前に運びたいのでね前


じゃあ一番理想的なのは??


それは昨日言いましたが間で顔を出してボールを受けたあとにそのまま前を向くこと

これが出来れば3対2の数的有利チャンス


一気に得点チャンスCHANCE


普通はディフェンスがいるのでなかなか前を向くのは難しいですが


もしも間で顔を出した選手がフリーなら


味方みんなでフリーとかターンとか声出しましょう

一番おいしい瞬間ですからヤッター


5ゲーム

スクール終盤は暑さでまいることと思いますまいる


はじめの試合はみんなぐったりでしたぐったり。


シーンとしてましたねしーん


2試合目からはみんなで話し合ったのかだいぶ声が出てきましたキラキラ


暑さに負けそうになったとき


味方がピンチのとき


声ひとつでいくらでも救えます


コーチ+まなべっち+中里さんチームで間で顔出してからの裏(先週のパターン)が何回か出ました


スクール生チーム同士の試合でも

間で顔を出してリターンが見られました


何気ないひとつのパス交換ですが

とても重要なプレー重要


教えたことを実践できてるのを見るとこっちも嬉しくなります嬉


そんな小さな幸せのひとコマでしたはっぴー



さて次回は17日に通常のスクールとは違って補講のレッスンを開催します


普段の90分とは違って120分ありますから


出し惜しみせずにたっぷり確認していきましょう!



そして


大崎スタジアム営業終了後についてですが


GINZA de FUTSAL他施設への移動を希望される場合


各施設への体験スクールを一回は無料で参加出来るように尾崎コーチが配慮してくれました


もし体験でレッスン受けたいなと思っているスクール生は僕まで声を掛けてください


どうしても僕のスクールがいいというマニアックな人がいれば笑


今の所、異動先は未定です未定


それもおいおい決まっていくと思いますがhate

しばしお待ちを



ということで次回17日にVIPコートでお待ちしてますあげ



おしまいマリオ