残念なDMの4つのポイント。 | 忠海佐知のポストカードで地域活性化!

残念なDMの4つのポイント。

誕生日月なので、いろんなDMが届きます。


なかには、あまりに残念なDMもあるのも事実です。


誕生日月にこんなのはあんまりだ(泣)というDMが届いたので、

フェイスブックで投稿したら、思った以上に反応がありました。



お客様の立場としても、

お店側の考え方としても

ほっておけないない人が多くて嬉しかったです。


わたし自身、美容室のフロントとして予約の電話受付や、

待ち時間の長いお客様への対応で

いろいろ勉強する機会をいただきました。



それもあって美容室のサービスには人一倍、

感じやすいのかもしれません。


が、


それを差し引いても、


スタッフの労力を使い、

予算をかけて、

お店の名前で出しているダイレクトメールだから、


残念すぎるDMではアカン!と考えます。



忠海佐知のポストカードで地域活性化!


残念なポイント その1


「ヘットスパを無料で」ご優待としておいて、


「ヘットスパのみでのご利用はできません。」と書く姿勢が、

わたしには理解できません。


「ヘットスパ」に関心のないお客様にはなんのありがたみもないDMです。


ご利用できませんと書くくらいなら、DM出すな!

カットとカラーで10%オフにします、のほうが、わたしなら嬉しい。


参考までに書くと

誕生月に美容室で受けたサービスでうまいなぁと感心したのは

「年齢分の割引」です。


35歳の誕生日に35%の割引をしてくれました。


「100歳のお客様が来たらどうするのですか?」と聞いたら

「その時は100%割引で、踊りもつけちゃいます♪」

笑顔で答えてくれました。


担当の美容師さんが退職するまでの5年間、

ずっとそのお店に通いました。


残念なポイントその2


「ヘットスパ」じゃなくて、「ヘッドスパ」ではないでしょうか?


DMを書いたスタッフの書き間違いか、

はたまたメニュー名を間違って思えているのかきになります。


お店で扱っている商品・サービスへの愛情が

足りないのではと思ってしまいます。




残念なポイントその3



配達されたのは6月6日。

「有効期限 6月末まで」


本気でお客様に来店して欲しいのでしょうか?


しかもわたしの手元に届く前日、

他の美容室で縮毛矯正かけちゃいました。


せめて翌月末の有効期限なら、

行ってみようかなと考えたかもしれません。



残念なポイントその4


DM1枚でお客様を呼び戻せる可能性を大切にしていないこと。






わたしは気に入った美容室ができると、続けて通う方です。

このDMをくれた美容室には、

震災のあとに1年くらいは通いました。


担当してくれたオーナーさんのカットが上手だったから。


行かなくなった理由は、お店のサービスの仕方が

わたしの好みではなかったからです。


正直に言えば、あるサービスの仕方が嫌だったからです。


この理由を知りたい人は忠海に会った時に聞いてください。

案外ささいなことだけど、

接客業や女性相手のサービスではすごく大事なことです♪


一定の時期が過ぎると、

そのお店から割引のダイレクトメールが届くようになりました。


が、


割引になってもそのお店に行かない理由は変わらないし、

今回のDMと同じく有効期限が当月末という設定で、

わたしには、全く使えないDMでした。



今回、フェイスブックで記事にしてみたら、

思いのほか反応があって、嬉しかったです。


知り合いの美容師さんが独立して、

ダイレクトメールをくれたときには

直にお伝えしたことがあります。




でも今回の美容室はそこまで親しくはないし、


誕生月なので、

どこかで悩んでいる誰かの

お役に立てばいいと思うので、記事にしました。



最後まで読んでくれたあなたに感謝♡