残念なDMの4つのポイント。
誕生日月なので、いろんなDMが届きます。
なかには、あまりに残念なDMもあるのも事実です。
誕生日月にこんなのはあんまりだ(泣)というDMが届いたので、
フェイスブックで投稿したら、思った以上に反応がありました。
お客様の立場としても、
お店側の考え方としても
ほっておけないない人が多くて嬉しかったです。
わたし自身、美容室のフロントとして予約の電話受付や、
待ち時間の長いお客様への対応で
いろいろ勉強する機会をいただきました。
それもあって美容室のサービスには人一倍、
感じやすいのかもしれません。
が、
それを差し引いても、
スタッフの労力を使い、
予算をかけて、
お店の名前で出しているダイレクトメールだから、
残念すぎるDMではアカン!と考えます。
残念なポイント その1
「ヘットスパを無料で」ご優待としておいて、
「ヘットスパのみでのご利用はできません。」と書く姿勢が、
わたしには理解できません。
「ヘットスパ」に関心のないお客様にはなんのありがたみもないDMです。
ご利用できませんと書くくらいなら、DM出すな!
カットとカラーで10%オフにします、のほうが、わたしなら嬉しい。
参考までに書くと
誕生月に美容室で受けたサービスでうまいなぁと感心したのは
「年齢分の割引」です。
35歳の誕生日に35%の割引をしてくれました。
「100歳のお客様が来たらどうするのですか?」と聞いたら
「その時は100%割引で、踊りもつけちゃいます♪」
と笑顔で答えてくれました。
担当の美容師さんが退職するまでの5年間、
ずっとそのお店に通いました。
残念なポイントその2
「ヘットスパ」じゃなくて、「ヘッドスパ」ではないでしょうか?
DMを書いたスタッフの書き間違いか、
はたまたメニュー名を間違って思えているのかきになります。
お店で扱っている商品・サービスへの愛情が
足りないのではと思ってしまいます。
残念なポイントその3
配達されたのは6月6日。
「有効期限 6月末まで」
本気でお客様に来店して欲しいのでしょうか?
しかもわたしの手元に届く前日、
他の美容室で縮毛矯正かけちゃいました。
せめて翌月末の有効期限なら、
行ってみようかなと考えたかもしれません。
残念なポイントその4
DM1枚でお客様を呼び戻せる可能性を大切にしていないこと。
わたしは気に入った美容室ができると、続けて通う方です。
このDMをくれた美容室には、
震災のあとに1年くらいは通いました。
担当してくれたオーナーさんのカットが上手だったから。
行かなくなった理由は、お店のサービスの仕方が
わたしの好みではなかったからです。
正直に言えば、あるサービスの仕方が嫌だったからです。
この理由を知りたい人は忠海に会った時に聞いてください。
案外ささいなことだけど、
接客業や女性相手のサービスではすごく大事なことです♪
一定の時期が過ぎると、
そのお店から割引のダイレクトメールが届くようになりました。
が、
割引になってもそのお店に行かない理由は変わらないし、
今回のDMと同じく有効期限が当月末という設定で、
わたしには、全く使えないDMでした。
今回、フェイスブックで記事にしてみたら、
思いのほか反応があって、嬉しかったです。
知り合いの美容師さんが独立して、
ダイレクトメールをくれたときには
直にお伝えしたことがあります。
でも今回の美容室はそこまで親しくはないし、
誕生月なので、
どこかで悩んでいる誰かの
お役に立てばいいと思うので、記事にしました。
最後まで読んでくれたあなたに感謝♡