・観光特産士を受験しました

受験した資格

観光特産士 2級

 

日時

2021年 6月20日(日) 

 

場所

自宅 オンライン試験

 

観光特産士とは

観光特産士®検定は、「特産品の企画や開発、観光資源の活用、広報などに取り組む方や、高い関心をもつ方」「地域の特産品が大好きな方、もっと特産品に関する観光のこだわりを深めたい方」を対象としていることが特長です。

 

観光特産士®検定は、簿記検定などの資格や技能検定試験と同じように、定期的に実施されている認定試験で、地域の特産品とそれに関連する観光や歴史、文化を対象に、一定の知識を持った人に合格証を付与するものです。

 

「観光特産士®検定」は、「全国地域の食」と「地域の伝統と技」(土産物、駅弁、伝統工芸品、伝承品、地場産業など)の地域の特産品に関する検定です。
 

テレビや新聞、雑誌などにも取上げられており、全国の特産品を食べ歩いているプランナー・アドバイザーの方や、観光・旅番組のキャスターや、タレントの方、物産展の企画やホテルやレジャー施設、交通機関などに従事されている方などにも、ぜひ、取得していただきたい資格です。

 

観光特産士®検定に合格し、『観光特産士®』としての称号を得ることで、観光と特産品、文化や歴史の知識を保有する貴重な人財として、その活躍の幅を広げていただきたいと考えています。

 

旅先での「食や伝統の技との出会い」や「地域の暮らしの発見」は旅の醍醐味です。まだ知られていない旅の楽しみを発見し、地域に潜んでいる隠れた名所、名物を知ることで、同じ旅行も新鮮な発見があります。

 

楽しい出会いや、うれしい発見も、観光特産士®検定の知識習得によって、かならずその機会が増えるでしょう。今回も一人でも多くの方に挑戦していただくことを期待しております。

公式ホームページよりン用

 

参考にした図書

・日本の観光 特産▶名産

 

受験してみて

本試験日 天候:曇り時々雨 気温:28℃

 

6月13日(日)

 問題例を確認。

 試験は最後まで解けましたが、タイムアウトとなり、解答を送信できず。

 再試験となりますでしょうか?

 

6月14日(月)

 事務局から連絡あり。6月20日に再試験とのこと。受験すると返答しました。

 

6月20日(日) 

 60分で解答し、5分の見直し後にフォームを送信しました。

 今回はタイムアウトにならずに済みました。

 

まとめ

観光関連の資格試験は楽しいですね。

 

備え

期間:

6月 7日(月)-6月18日(金)

 

時間:

テキスト 7時間35分

本試験  1時間10分

計    8時間45分

 

結果

合格