・聖書検定を受験しました

受験した資格

聖書検定 5級

 

日時

2020年6月28日(日)13時00分-

 

場所

自宅 オフライン試験

 

聖書検定とは

●聖書検定ってなに?
聖書検定は、聖書から出題される検定試験です。
検定を受けることにより聖書を理解しその真髄を知ることができます。


わかりやすい聖書検定公式テキストによって、膨大で難解な聖書を、やさしく学習することができます。


●聖書検定の目的
聖書検定を通して、多くの方々に広く聖書を知っていただく機会となることが第一の目的です。
 

「神のみことば」=「聖書」を知らずして日本の方々が過ごすことのないように、その優れて勤勉な国民性を捉え、検定と言う媒体にしました。
 

●聖書検定の理念
聖書そのものを純粋に伝え、神の真理を伝えます。
教派を超えて偏らず、枝葉に寄らず神髄を極めます。
 

広く一般に門戸を開け充分に親しめます。
聖書と言う、世界での共通項を身に着けて、広く、自由に世界中へと羽ばたいて頂きたいと願います。
 

“わたしたちは、自分自身を宣べ伝えるのではなく、主であるイエス・キリストを宣べ伝えています。
 

わたしたち自身は、イエスのためにあなたがたに仕える僕なのです。”
コリントの信徒への手紙 二 4 章5 節
 

●聖書検定の六つの特徴
聖書知識に限定しており、特定の教派やセクトに偏っていません。
プロテスタント、カトリックの両方に配慮しています。


第5級から第1級まで分かり易い聖書検定公式テキストを作成しています。
聖書検定試験の出題問題はバランス良く、総じて聖書の知識が身につきます。


出題・採点はキリスト教主義学校の教師、超教派の牧師・信徒が丁寧に行い、正誤と共に模範解答を添えます。


聖書検定試験の各級に「暗唱聖句」を二つ課します。
通信による受検スタイルなので時間、 場所を問わず、どなたでも受検することができます。
(第1級聖書検定試験のみ、指定日時・指定会場にて実施)
 

●聖書検定商標登録
『聖書検定』は商標登録しています。
® 商標登録 第5385562 号

公式ホームページより引用

 

 

参考にした図書

・5級公式テキスト

 

受験してみて

天候:雨のち曇り 気温:25℃

 

聖書検定ということで少し身構えてしまいましたが、以外と楽しく受験することができました。

 

まとめ

次の級も受験したいと思います。

 

備え

期間:6月23日(火)-6月27日(土) 

 

結果

合格