・かながわ検定 横浜ライセンスを受験しました

  受験した資格

かながわ検定 横浜ライセンス 4級

 

  日時

2014年3月23日(日)

 

  場所

横浜市立大学 金沢八景キャンパス

最寄駅:京急・金沢八景駅

 

  かながわ検定 横浜ライセンスとは

地域の歴史や文化、観光などについての知識を問う

「ご当地検定」が全国で展開されています。

「郷土をもっと知りたい」

「地域の知識を仕事に生かしたい」

などの市民ニーズに応え、かながわ検定は生まれました。

 

観光資源や自然景観に恵まれ、多彩な魅力にあふれた神奈川のご当地検定「かながわ検定」は、神奈川全域を対象にした「神奈川ライセンス」と、横浜地域を対象にした

「横浜ライセンス」2本立てで、神奈川や横浜を学ぶ機会を提供し、観光振興に寄与するとともに、当地の魅力を国内外に向けて発信することを目指しています。

(公式HPより引用)

  試験概要

・受験資格:どなたでも受験できます。

・検定内容:公式テキストから

      「歴史」「現代」「自然」

      が出題されます。

・合格基準:いずれの級もとも100点満点で原則として70点以上です。

 

  参考にした図書

・わかるヨコハマ 自然 歴史 社会 公式テキスト

 

  試験を受けて

神奈川県のご当地検定を初めて受験しました。

エントリ資格の4級です。

 

されど、4級でもあなどれません。

時事問題はさっぱりわからず。

 

横浜の球団の投手名も? 状態。

地元なのに、興味がないものは、目にも耳にも入ってきません。

 

  まとめ

試験終了時に、解答をいただきます。

早速照合。

かろうじて、合格できました。

また来年お会いしましょう。