・こころ検定を受検しました

  受験した資格

こころ検定 4級
 

  いつ

2022年 5月 6日(金)15時00分-16時00分
 

  どこで

武蔵小杉テスティングセンター

最寄り駅:JR武蔵小杉
 

  こころ検定とは

私たちは常に無意識にこころに感じるままに行動したり、感情を表したり、考えたり生活しています。


今まで無意識で気づかないこころを学問として学びこころは、人の生活や社会でどのような影響を与えているのかを理解します。


基礎心理学を中心にこころのメカニズムを知識として理解し、より良いこころの環境を作り出せる人を育てます。


また1級のメンタルケア心理専門士®、2級のメンタルケア心理士®では基礎心理学に加え、臨床心理学まで学び実際こころでの人への関わりや援助が出来る知識と技能を持った人を育てます。


こころ検定の試験勉強を通じて、身近に誰もがこころを学問として学び自分自身のこころを理解し、人のこころを感じとれる“本当の人間”を理解するのです!

 

試験実施団体のホームページより引用

 

  試験概要

・出題範囲 ~こころと向き合う~
 学習 ・認知 ・生理 ・知覚 ・社会 ・感情 ・知能


 学習心理学 “こころ”と行動の関係
 認知心理学 “こころ”と物事の捉え方の関係
 生理心理学 “からだ”と“こころ”の関係
 知覚心理学 “見る”・“聴く”と“こころ”の関係
 社会心理学 “自分”と“他人”の“こころ”
 感情心理学 “気持ち”と“やる気”
 知能          “頭の良さ”と“こころ”の関係


・試験時間
 60分


・試験方法

 CBT試験


・受験資格
 なし
 

  使用した図書

・こころ検定公式テキスト 4級
 

  受験してみて

本試験日 天候:曇り 気温:23℃

 

午前中に公式テキストを軽く確認して、散歩をしてから試験会場に向かいました。
試験会場は武蔵小杉テストセンターです。


テストを開始してから驚いたことなのですが、なんと試験問題数が20問しかありません。

 

拍子抜けと言ったところです。「不適切」と「正しい」を確認しながら解答を続けて、15分ほどで解答作業を終えました。

 

試験を終了して「印刷」して完了です。

 

  まとめ

4級に合格できましたので、次の級である3級に挑戦します。
 

  準備

期間:

4月25日(月)-5月 5日(木)

 

時間:

テキスト熟読  9時間15分

 

  結果

95点で合格