・渋沢栄一検定を受験しました

 

受験した資格

第1回 渋沢栄一検定 中級

 

いつ

2021年 6月18日(金)12時00分-12時30分

 

どこで

自宅 オンライン試験

 

渋沢栄一検定とは

新一万円札の顔となる渋沢栄一。

 

徳川慶喜に仕えたのち、明治新政府で民部省の役人として貨幣制度の導入など財政制度の基盤を整え、辞してからは実業家へと転身し、500もの会社の設立と運営、600の社会事業に携わりました。

 

まさに現在の日本経済の礎を築いたともいえる渋沢栄一ですが、彼が提唱した「倫理と利益の両立」の思想は、現代でも多くの経営者が目指すべき形と言えるでしょう。

 

渋沢栄一という偉人の人物像・彼の歩んだ人生や功績を学ぶだけでなく、彼の理念や思想を学び、どのように働き、どう生きるべきかのヒントにしていただければと思います。

 公式ホームページより引用

 

検定実施概要

・実施級・受験料

 中級 3,500円

 

・合格特典について

 【合格者全員特典】合格認定証を合格された月の翌月15日ごろ発送

 【初級合格特典】毎月抽選で20名様に1,000円分のオリジナルクオカード

  プレゼント

 

 【中級合格特典】毎月抽選で10名様に野川染織工業製オリジナル藍染グッズプレ

  ゼント

 (2021年2月~4月までの合格者:オリジナルノートカバーと渋沢一訓ノート

 (どちらもA5サイズ))

 

・申込受付期間

 2022年1月31日(月)まで

 

・試験配信期間

 2021年2月15日(月)~2022年2月14日(月)

 

・試験時間

 60分

 ※ログイン後自動的に試験が開始する。

 ※開始後60分後に自動的に試験が終了する。

 

・出題形式・問題数

 オンライン形式・30問(4者択一方式)

 

・受験資格

 渋沢栄一に興味がある方であればどなたでも受験できる。

 

・受験方法

 パソコン・スマートフォン・タブレットを使って受験する。

 

・公式テキスト

『渋沢栄一検定 公式テキスト』 出版社:実業之日本社 定価:1,760円+税

 

・出題内容・レベル

【初級】

 渋沢栄一の生い立ちから、青年期、事業家としての彼の歩みや功績を中心に出題。

 渋沢栄一検定公式テキストを読んで勉強すれば合格できるレベル

 

【中級】

 初級の範囲に加え、彼の理念や思想も併せて学ぶ中級レベル。渋沢栄一検定公式テ

 キストをじっくり読んで理解すれば合格できるレベル

 

・合格基準

 正解率70%以上は合格(30問中21問正解)

 

・結果通知について

 合格者のみ合格認定証が郵送されるとのこと。

公式ホームページより引用

 

参考にした図書

・渋沢栄一検定 公式テキスト

 

受験してみて

本試験日 天候:晴れ時々曇り 気温:28℃

 

お昼休みを有効活用し、中級をオンライン受験しました。

 

出来栄えですが、ちょっと悩んだ問題が3個程度ありましたが、問題文を注意深く確認し、クリアできました。

 

結果は30問中、30問正解でした。

興味のあることは素直に頭の中に入ってきますね。

 

まとめ

今回使った公式テキストは上級編が出現するまで取っておきたいと思います。メリカルには売り出さない。

 

備え

期間:

6月14日(月)-6月18日(金) 

 

時間:

テキスト 4時間00分

本試験     30分

計    4時間30分

 

結果

オンライン試験

満点で合格できました。ラッキーです。