・マンションマエストロを受験しました

 

 

 

 
受験した資格

マンションマエストロ 3級

 

 いつ

2020年 5月16日(土)13時30分~14時30分

 

 どこで

テストセンター 神奈川県平塚市
 

 マンションマエストロとは

多くの人にとって“住まい”は、人生における最高額の買い物。

 

また、都市において“住まい”としてマンションを選択されることが多いかと思われます。

 

しかしながら、その判断をされる際、どのくらいの知識・情報を持って判断されているのでしょう。

 

「こんなものなのかな」と、確信もてないまま購入していませんか?

 

マンションマエストロ検定は、マンションを“住まい”として選択した際に知っておくべき知識や情報を身につけ、マンションを見る目を養うことで、最適なマンションを見つけ、心底納得して購入することを目的とします。

公式ホームページより引用

 

 試験概要

・受験の条件

 マンションや不動産にご興味のある方ならどなたでも受験いただけます。

 

・試験形式

 CBT方式(Computer Based Testingコンピュータ画面に表示される問題に、解答

 を選択する試験方式)

 

・問題数

 150問、2級70問、3級70問 ※すべて択一形式(4択)

 

・試験時間

 60分 ※1級、2級、3級共通

 

・試験内容

 基本的には『マンションマエストロ検定』の公式ガイドブックからの出題となりま

 す。

3級・2級)
 「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識 基礎編」
からの出題となります。

【出題範囲】
 第一章 マンションの基礎知識
 第二章 マンションの決まり事
 第三章 マンション選びの視点
 第四章 マンション購入・売却のポイント
 第五章 人生100年時代のマンション選び
 マンションデータ資料
 マンションマエストロ模擬試合問題
 マンション用語辞典

1級)
「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識 実践編」からの出題となります。

前作『基礎編』に続き、
マンション選びの実践術が知りたい! という要望に応えて、不動産専門家集団である東京カンテイが新たに監修したのがこの『実践編』です。
 

不動産業界において絶対的な信頼を得る同社が、一般消費者に向けてわかりやすくマンション選びのノウハウを伝授します。

 

【出題範囲】

 第一章 マンションのタイプを学ぶ

 第二章 マンションの価値を形成する要因 完全編

 第三章 中古マンションを選んで自分好みに住む

 第四章 内覧時チェックマニュアル

 第五章 生活の中のマンションライフ

 マンションデータ資料

 マンションマエストロ1級模擬試験問題

 マンション用語辞典

 

・合否基準

 概ね正答率70% ※1級、2級、3級共通

 

・申込方法・支払い方法

 インターネットによる申込

 

・受験費用

 1級 6,400円(消費税、決済手数料、合格証発行、登録料込み)

 2級 5,600円(消費税、決済手数料、合格証発行、登録料込み)

 3級 4,800円(消費税、決済手数料、合格証発行、登録料込み)

 

 参考図書

・マンションマエストロ 公式ガイド 基礎編

 

 受験してみて

本試験日 天候:雨 気温:21℃

 

自宅を11時30分ごろに出発。横浜経由で平塚まで行きました。

それにしても、横浜から平塚まで560円もかかります。

 

平塚には13時ちょうどに到着。駅ナカの店はすべて閉まっていました。

 

今回の試験は、平塚のテストセンターですが、郵便局の隣にあって迷うことなく到着することができました。

 

試験自体は、13時30分を待つことなく13時13分から開始し、13時45分には終了しました。

 

70問は多く感じました。

難しい問題はないのですが、テキストを斜め読みしているため、今一つ、自信がない。

 

10問ほどは? マークがつきました。

 

帰りは、どこにもよらず、平塚でラーメンでも食べたかったのですが、感染者も多く検出している地域のため、素直に武蔵小杉に戻ってきました。

 

 
まとめ

3級は合格していると思いますので、時期を見て2級に挑戦してみたいと思います。

 

そして、平塚のテストセンターはやめます。遠いし、交通費が掛かりすぎます。

横浜か渋谷あたりにしたいと思います。

 

 備え

期間:

3月25日(水)-3月31日(火)

5月11日(月)-5月15日(金)

 

時間:

テキスト 5時間10分

本試験     40分

計    5時間50分

 

 結果

合格

 

 対策方法

公式テキストの読み込みで問題なし。統計情報も出題されます。

 

数値を見て傾向を掴んでおけば問題ありません。

各マンションブームの傾向も出題されます。