・こころ検定を受験しました

受験した資格

こころ検定 3級

 

日時

2022年 7月 3日(日)15時00分-16時00分

 

場所

CBTS横浜テストセンター

横浜市神奈川区鶴屋町二丁目23番2号TSプラザ12F

最寄り駅:JR横浜駅

 

こころ検定とは

私たちは常に無意識にこころに感じるままに行動したり、感情を表したり、考えたり生活しています。

 

今まで無意識で気づかないこころを学問として学びこころは、人の生活や社会でどのような影響を与えているのかを理解します。

 

基礎心理学を中心にこころのメカニズムを知識として理解し、より良いこころの環境を作り出せる人を育てます。

 

また1級のメンタルケア心理専門士®、2級のメンタルケア心理士®では基礎心理学に加え、臨床心理学まで学び実際こころでの人への関わりや援助が出来る知識と技能を持った人を育てます。

 

こころ検定の試験勉強を通じて、身近に誰もがこころを学問として学び自分自身のこころを理解し、人のこころを感じとれる“本当の人間”を理解するのです!

試験実施団体のホームページより引用

 

試験概要

出題範囲 ~こころを成長させる~

 基礎心理学における領域で下記の領域における知識・技能を身につけ、自らのここ

 の成長を図ることが出来る

 

 発達・パーソナリティ ・教育 ・適応 ・検査

 発達心理学 “こころ”の成長

 パーソナリティ心理学 性格と“こころ”の関係

 教育心理学 “教える”・“教わる”ことと“こころ”の関係

 適応と不適応 健やかな生活と“こころ”

 検査学 “こころ”を測定する

 

・試験時間

 40

 

・試験方法

 CBT試験

 

・受験資格

 なし

 

・解答形式

 四者択一

 

・問題数

 20

 

・合格基準

 100点中70点以上 5点/問

 

使用した図書

・こころ検定公式テキスト 3級

 

受験してみて

本試験日 天候:晴れ 気温:33℃

 

午前中に公式テキストを軽く確認して、その後、テキストをメルカリに出品。さて、おいくらで売れるでしょうか?

 

自宅を13時過ぎに出発。途中メリカルステーションに立ち寄り、東京シティーガイドの過去問題を出荷してから横浜へ向かいました。

 

今回の試験会場である、横浜西口のTSプラザビルディングには、14時前に到着しました。初めての試験会場です。

 

席数はそれほど多くない会場のようで、受付もこじんまりと2口しかありません。

 

到着後、受付を済ませ、支度をし、会場に入りました。席の番号はロッカーの番号とのこと。席は「1-19」です。

 

「不適切」と「適切」を確認しながら解答を続けて、15分ほどで解答作業を終えました。その後、見直し問題を確認し、一問だけ付け直して試験を終了。

 

「印刷」して完了です。結果はなんと80点でした。70点が合格ラインです。

 

試験後、横浜でビールでもと思ったのですが、一人ではあまりに寂しいので割烹こすぎへ向かいました。

 

そうしたら、武蔵小杉駅前で三原じゅん子さんと菅さんが演説するようで、多くの方が駅前広場にいました。

 

が、当方は演説を待たずにお店に入りました。一人お疲れ様会をしました。

 

まとめ

3級に合格できましたので、次の級である2級に挑戦したいと考えています。メルカリで問題集が出品するのを待ちたいと思います。

 

備え

期間:

6月 7日(火)-7月 2日(土)

 

時間:

テキスト 8時間 5分

本試験     20分

計    8時間25分

 

結果

合格

 

7月 3日(日) 

横浜西口のテストセンターで受験。80点で合格。

 

7月25日(月)

忘れたころに、合格証が届きました。