・ブランド・マネージャ資格を受験しました

受験した資格 

ブランド・マネージャ資格試験 3級

 

日時 

2021年 5月16日(日)12時15分-13時15分

 

場所 

武蔵小杉テストセンター

最寄り駅:JR武蔵小杉

 

ブランド・マネージャとは 

ブランド・マネージャは、ブランドの資産としての価値を高めるために、その構築から管理までの活動全般にわたる広範囲の経営的責任を担います。

 

その意味で、広義のブランド・マネージャとは、役職名ではなく、経営者的視点からブランドの価値を高める経営戦略を実現する役割を担う人を指します。

 

ブランド・マネジメントやブランド戦略を体系的に学び、実践できる人財は現状ではまだまだ少なく、マーケティングにおいて重要かつ希少性のある資格・知識です。

 

公式ホームページより

 

試験概要 

・受験資格 

 特になし

 

・受験料

 8,250円(税込み)

 

・試験の形式

 CBT方式

 

・問題数と回答選択枝

 50問 5択と複数選択するものあり

 

参考図書 

・ブランド・マネージャー資格試験 公式テキスト

 

受験してみて 

本試験日 天候:曇り一時雨 気温:22℃

 

試験対策としては5月の連休明けまでにテキストを一読し終えたためちょっと中だるみでした。

 

試験直前の金曜日にテキストの重要箇所のみ拾い読み。

前日の土曜日にグランツリー武蔵小杉の屋上で涼みながら、ゆったりと模擬テストをやり切り、日曜日の試験に臨みました。

 

久しぶりのCBT試験でしたので、柄にもなくちょっとだけ緊張しました。

 

それと、「適切なものを複数選べ」問題はどの選択しも怪しく、ほぼすべての設問が見直し対象となりました。

 

設問は、文章を設問の選択支の言葉で埋めるものがほとんどでしたので、キーワードの意味を理解していれば問題なく解答できるものばかりでした。

 

試験自体は、設問の解答見直しを含めて45分(残り時間6分強)程度で終わり、終了アイコンをクリックしたら、成績は90.0%の結果でした。

 

めでたく合格することができました。

 

まとめ 

本資格の上位資格である2級や1級があるのですが、受講料がお高く、この先は受験しないことにしました。

 

ブランド・マネージャ資格はこれにて終了です。

 

備え 

時間:

テキスト 5時間35分

本試験     45分

計    6時間30分

 

結果 

合格

 

試験対策 

・公式テキストのみで合格できる。

・公式テキストで定義している言葉の意味を理解する。

・ブランドの効用を知っておく。

・著名な学者が何を言ったか覚えておく。

・模擬試験は直前にやっておくこと。そのまま出題される個所あり。

・図を読み飛ばさない。