・いぬ検定合格しました

 受験した日

2024年1月28日(日)11時00分-12時00分

 

 場所

自宅 オンライン試験

 

 いぬ検定とは

いぬ検定は、犬と人間がより良い関係を築くために必要な知識を体系的に学ぶことを

目的とした検定です

 

・この検定では、

 犬の進化、

 人との関係性の歴史、

 犬の気持ちの理解、

 基本的なしつけ、

 社会ルール、

 応急処置の方法、

 防災対策など

 について学ぶことができます

 

・いぬ検定は、

 初級、

 中級

 の2つの級があり、

 それぞれ

 オンラインテキスト付きの受験も可能です

 

・また、合格者全員に合格認定証が進呈されます

                公式HPより

 

 検定概要

・出題範囲・レベル
【初級】※概ね、正答率80%以上で合格
 <試験時間60分 4者択一形式:80問>
 犬にストレスを与えることなく、

 一緒に暮らす知識を有し、

 犬とのより良い関係を築ける犬の

 パートナーレベル
 <出題範囲>
 犬の生態や進化の歴史、

 暮らし方、

 気持ちの理解やしつけ方等、

 オンラインテキスト掲載内容を中心に出題されます。
 

・受験資格
 受験には利用環境に適応したカメラ付き

 パソコン・スマートフォン・タブレットが

 必要とのこと。
 

・公式サイト
 https://www.kentei-uketsuke.com/dogtest

 

 受験してみて

試験は11時ちょうどに始まり、実質試験時間は20分程度でした。

 

残りの時間は不適切系や、誤っているもの系を点検し、11時30分過ぎには終了しました。


出題個所は予想通り、事前にマークした点が多く出題され、かつ、常識的な問題が多かったのではないかと思います。

 

中級があるようですので、次はそちらにチャレンジしたいと思います。

 

 備え

試験対策としては、各セクションの重要事項を確認しながら読み進めるのがよろしいかと思います。

 

当方は重要個所を赤ボールペンで囲いマークを付けました。

試験では、各セクションから万遍なく出題されました。