・ラーメン検定 中級 北海道編を受験しました

 

 受験した資格

ラーメン検定   中級 北海道編
 

 日時

2022年05月22日(日)14時30分-15時30分

 

 場所

武蔵小杉テストセンター

最寄り駅:JR武蔵小杉

 

 ラーメン検定とは

・全国のラーメン文化や歴史をもっと知ってほしい!
 ⇒日本各地のラーメンに関する情報を正しく楽しく知ってもらい、次世代にも継承

 していきたいと考えます。


・ラーメンをもっとおいしく、

 たくさんの人に食べてほしい!
 ⇒特有のマナーや楽しいラーメンのマメ知識を知ってもらうことで、ラーメンファ

 ンを増やしたいと考えます。

公式ホームページより引用

 

 試験実施概要

・受験資格
 ラーメニスト合格のこと

 

・実施方法
 CBT方式

 

・受験料
 7,900円 チケット

 

・実施期間
 2022年 5月25日以降、年末年始を除く毎日実施

 

 参考図書

・日本ラーメン検定【中級】北海道編 公式テキスト

 

 受験してみて

天候:晴れ一時雨 気温:25℃
 

試験室にはいるときにクスリを持ち込みたいと試験官に話すと、了解していただきました。
 

試験問題数は100問。

 

「適切でないもの」といった問題については、見直しフラグを付けながら解答作業を行いました。一通り終わってから、再度見直して、修了しました。
 

試験の結果ですが、その場で判明します。

分野別の得点は下記の通りです。


ラーメンの基礎               73.3%
マナー・マニュフェスト・文化・インスタント 80.0%
全国ご当地                 40.0%
札幌                    80.0%
函館・道南・道央              80.0%
旭川・道北                 80.0%
その他エリア                40.0%


自分勝手に、北海道編だから、全国のラーメンの特徴など出題されないだろうと思い、ラーメンの基礎や全国ご当地は一度目を通しただけで、復習をしなかったことで得点率が極端に低くなっています。

 

復習した分野は80%となっていますが、それ以外の分野は40%となっています。

 

結果的に合格できましたが、合格基準が80%であった場合はアウトであったと考えられます。


他の地域の試験の時は、今回の経験を生かして、主要項目以外についても、読み込んで試験に臨みたいと思います。

 

 まとめ

受験料が少し高めということもあり、またどっかで違った地域のラーメンを学んで

いつかは受験したいと思っています。

 

次は、東北を受験します。
 

 備え

期間:

5月15日(日)-5月21日(土)
時間:

テキスト 4時間35分
本試験     30分
計    5時間05分

=試験対策=
・公式テキストの中から偏りなく出題されます。
・マニュフェストは項目が少ないので覚える。
・全国のご当地ラーメンの特徴を覚える。
 例えば和歌山のラーメンと一緒に販売されているものとか。
・札幌、道南・道央のラーメンの歴史を語れるように。

 どこで、だれが、いつです。
・主要エリア以外のラーメン店とその特徴を覚える。

 

 結果

午前中に軽く再確認。

13時30分に出発。武蔵小杉だから楽です。
 

73点で合格しました。


7月3日(日)
やっと、認定証が届きました。

Tシャツの色はライトグリーンです。