嗚呼!NGT48らーめん部放送最終回、メンバーの卒業も…2024年上半期のらーめん部を振り返ろう | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

2021年1月14日からスタートした

 

らーめん部が新潟県内のラーメン店や地元のおすすめスポットを紹介し、その美味しさや魅力を発信してきてくれた番組

 

『嗚呼!NGT48らーめん部』

 

 

その番組がついに3年余り163回の放送を持って

最後はメンバーの涙と笑顔の中、最終回を迎えました

 

ぐすんぐすんぐすん

 

 

 

 

らーめん部にとっても、この番組と共に成長し歩んできたと思いますし、私にとってもこの番組はらーめん部の事をより知るきっかけになったし、面白くて楽しくて、新潟にはこんなにもたくさんのラーメンがあるんだなというのを教えてくれた最高の番組でした。

 

またらーめん部として、ラーメンの魅力をたくさん伝えてきてくれた、まっしーとりりのちゃんがこの上半期NGT48を卒業。それにともないらーめん部も卒業となりました。

 

これもらーめん部にとってとても大きなニュースとなりました。

 

ということで、嗚呼!NGT48らーめん部やメンバー卒業の話題はもちろん、2024年上半期のらーめん部の活動も合わせて振り返ってみようと思います。

 

 

『嗚呼!NGT48らーめん部の放送が最終回、そして一緒に活動をしてきたまっしー、りりのちゃんが卒業。いまだにロス感いっぱい寂しさいっぱいだけれども…でもこれからもNGT48らーめん部は永遠です。もちろん活動も続いていくので、ラーメンを愛しラーメンの魅力をたくさんこれからも発信していくからね公演。』

 

【出演メンバー】

部長:ななみん(大塚七海)

部員:まっしー(真下華穂)

部員:れいにゃー(清司麗菜)

新入部員:りりの(新井りりの)

新入部員:ゆーは(北村優羽)

新入部員:ゆうな(木本優菜)

 

 

 

 

【セットリスト】

M1.「嗚呼!NGT48らーめん部」ついに最終回を迎えて。163回の放送でメンバーの思いでのシーンを振り返ります。

M2.「嗚呼!NGT48らーめん部」の番組内から誕生した、印象的だった決めゼリフや名言はこれだ!」

M3.らーめん部まっしーとりりのちゃん、そしてあのそば部部長のゆめたんも卒業。

M4.第3回NGT48らーめん部にいがた御麺印プロジェクト開催!

M5.嗚呼!NGT48らーめん部スタッフさんからのメンバーへの温かすぎるメッセージに…

 

EN1.ちょっと気になるこんな話題が…

EN2.ラーメンワンダーランド発売から3周年を迎えて、これからもらーめん部のラーメンワンダーランドは続きます

 

 

ラーメン【M1.「嗚呼!NGT48らーめん部」ついに最終回を迎えて。163回の放送でメンバーの思いでのシーンを振り返ります。】

 

 

 

 

ラスト2回の放送では、メンバーがこの3年間を振り返ってくれました。

 

 

 

 

 

当時のらーめん部あゆたろう部長が「なんと今日からNGT48らーめん部レギュラー番組、せ~の『嗚呼!NGT48らーめん部』始まりましたー!」という第一声から始まり、今やらーめん部と言えばという学ランを着用。

 

番組初回放送で発表された番組の5箇条

・カメラを持って自ら撮影すべし

・録画時間は7分間!自ら尺計算すべし

・出演メンバーは1回に3人ずつ

・普段から積極的に番宣すべし

・毎回必ずラーメンを食べるべし

 

さらには最初は寄り道パートがなく車の中から放送がスタートしたり、7分間過ぎた後の延長戦を放送するようになったりと番組もパワーアップしながら、時には例外で全らーめん部メンバーで出演したり、ラーメン以外の物を食べたり3人で1杯のラーメンを食べたりもしたっけねー。

ニコニコニコ

 

 

そんな『嗚呼!NGT48らーめん部』

 

今まで伺ったお店のリストを見ながらメンバーがあげてくれた印象的な場所について

 

【#162】

ななみんとまっしーは、2021年7月と2022年6月に訪れた「佐渡」。私も佐渡編は番組としても盛りだくさんで見ごたえがあった回だったなと思いますが、なんと最初の2021年の時はれいにゃーはまだらーめん部加入前で放送を見ていた側だという事実が判明。同じく3期生メンバーも加入前だったんですよね。そう思うとらーめん部も本当に歴史がある部活動だなと改めて感じることとなりました。

 

りりのが挙げてくれたのは、初めて3期生だけのロケだった回。みんな初ロケということもあり番組を見ている側からも緊張感が伝わってきていたし、寄り道の際にあるハプニング的な事件が発生したり、みんな初々しさいっぱいの中頑張ってくれた伝説ともいえる回でもありましたね(笑)。

 

その他メンバーのご家族からのお手紙をいただいたり、決めゼリフが誕生したり、寄り道で立ち寄ったテニス対決や野球のバッティング対決でのハプニングがあったりと思い出すだけでも印象的なものばかりでした。

 

 

 

 

【#163 最終回】

ななみんは、2回行ったキャンプロケを挙げてくれました。キャンプではなんとオリジナルラーメンを作って食べたんですが、そのラーメンがとにかく美味しそうで、実際にメンバーも絶賛していました。このキャンプ回も放送の中ではとても印象的となりました。一方まっしーは、この番組をNGTメンバー(れいにゃー)が見てくれていてお店にも行ってくれていたことが嬉しいと話してくれていました。れいにゃーはみはちゃんとゴルフをした青森や6名で行った記念すべき番組放送100回目となった大阪での県外ロケを挙げてくれました。

 

あとメンバーからは、視聴者の方からお手紙をたくさんいただいたこと、これはみんなで作り上げてくれた番組だったよねと感謝。番組が終わった後には、紹介されたお店にファンの方が行ってそれをまたSNSで紹介してくれたりなど、ファンも一緒になって番組を盛り上げてくれたことも良かったなと思いました。

 

 

 

 

番組終盤ではらーめん部メンバーよりメッセージがあり、それぞれ思いを伝えてくれました。メッセージを聞いていてあーあ、本当に終わってしまうんだなと実感してしまいましたが、ななみん部長から「らーめん部は終わらないので、これからも新潟の美味しいラーメンの魅力をたくさんの方にお届けできるように頑張っていくので、応援よろしくお願いします。」

 

そしてラストにはメンバーみんなで「ありがとうございました。せ~の、押忍~!」と挨拶で番組を締めくくりました。

 

全163回、嗚呼!NGT48らーめん部、本当に素晴らしい番組をありがとうございました。

 

 

 

 

ラーメン【M2.「嗚呼!NGT48らーめん部」の番組内から誕生した、印象的だった決めゼリフや名言はこれだ!」】

 

「嗚呼!NGT48らーめん部」を語るうえで、やはりこれを忘れてはいけないだろう!

 

それは…

 

 

 

 

まっしーの代名詞でもある『うましも!』、そしてゆーはの決めゼリフでもある『ぱね~』など、番組から数々の印象的な決めゼリフや名言が誕生しました。

 

このブログのらーめん部について過去にまとめたブログでも、メンバーの名言について私が毎回これだというものを紹介していたので、そちらもぜひ見て欲しいですが、今回はその中でも全163回で私が特に厳選したらーめん部部員の決めゼリフや名言を紹介したいと思います(※ゲストメンバーの名言についても過去のブログでまとめてあります。)

 

 

 

 

「(おーい!)は~い!(笑)みんなのアイドルあゆたろうです!」や「いつもラーメンばかり食べているけれど…いちごだって食べちゃうんだからねっ…ぷいっ(笑)」という初代らーめん部部長あゆたろうらしい可愛すぎる名言だったり、番組開始早々から生まれた、まっしーの「これ飯テロですよ」に、あのうましもに変化をつけた「うーーーましも!(おぉー!)鬼うましも!」。

 

さらには名言の数だったららーめん部No1かもしれない、ななみん部長のサッカー愛から生まれた「え、ちょっと興奮しすぎて手紙を読み忘れておりました(笑)」や渾身の担々麺ポーズと組み合わせた「結構辛さはマイルドで…う~ん…タンッ!(担々麺ポーズ)」。

 

そしてこちらもレパートリーの数だったら負けていない、れいにゃーのらーめん部でも披露となった「これは…!めちゃくちゃ美味しい…わたし…大獅子!」に食レポに名言誕生「スープに顔うずめたい!」。

 

その他にもらーめん部の3期生から生まれた、とにかく言葉のセンスが素晴らしすぎる決めゼリフ「う~んっ!でりの!(笑)」、「(羽をパタパタするポーズで)羽~(パネ~)羽(パネ)が生えちゃうよ~」、「決めゼリフを考えたんですよ…ポいしぃ~(笑)」。

 

ゆーちゃんの「(ななみんの一発ギャグ担々麺のファンなんですが…)でも恥ずかしいから隠れファン(笑)」、さらちゃんの「モツモツ・モツモツいただきまーす!」、ゆなこの「私、對馬優菜子、今までらーめん部であるにもかかわらず、麺をすすれなかったのですが、卒業を目前にしてなんと清司麗菜さんにご指導いただきすすれるようになりました!」など、どれも本当に甲乙つけがたいものになりました。

 

皆さんにとって印象に残った「嗚呼!NGT48らーめん部」から生まれた決めゼリフや名言はなんでしたか?ぜひ教えて欲しいなと思いますし、YouTubeの公式チャンネルでも第1回放送から見ることができますので、探してみてくださいね。

ニコニコニコ

 

 

ラーメン【M3.らーめん部まっしーとりりのちゃん、そしてあのそば部部長のゆめたんも卒業】

 

結成当時から、らーめん部として活躍し、メンバーのことも支えてきてくれたまっしー。そして3期生としてらーめん部に加入したりりのちゃん。さらにらーめん部のライバル!?として時には熱き戦いを繰り広げ、時には嗚呼!NGT48らーめん部にもゲストで出演して、盛り上げてくれたゆめたん。

 

この3名がNGT48を卒業しました。

 

 

 

 

NGT48のグループとしての活動ももちろんでしたが、まっしー、りりのちゃんのらーめん部での活動、それはいつも私にとって楽しみにしていましたし、らーめん部メンバー同士の絆、またらーめん部VSゆめたん部長率いるそば部のライバル対決も、ここまでのらーめん部の歴史を語るうえで、忘れることのできない印象深いシーンとなりました。

 

まっしー、りりのちゃん、ゆめたん

たくさんの思い出を本当にありがとうございました

 

 

ラーメン【M4.第3回NGT48らーめん部にいがた御麺印プロジェクト開催!】

 

今回も大好評のうちに開催された、第3回NGT48らーめん部にいがた御麺印プロジェクト。今や一大イベントとなり、らーめん部も参加し大いに盛り上げてくれました。

 

また結果発表会もNGT48劇場で開催されました。

 

 

 

 

たくさんのラーメン屋さんのご協力により、こんなにも素晴らしいイベントが毎年開催できていると思いますので、本当にありがとうございます。

 

田辺先生もありがとうございました。

 

今年もまた御麺印プロジェクトが開催されて欲しいなとファンの一人として願いながら、これからも新潟の魅力ある美味しいラーメンを食べていきたいと思います。

 

 

ラーメン【M5.嗚呼!NGT48らーめん部スタッフさんからのメンバーへの温かすぎるメッセージに…】

 

嗚呼!NGT48らーめん部の番組が終了した4月初旬。番組スタッフさんの公式SNSでつぶやかれた、らーめん部メンバーへのメッセージが話題となりました。

 

 

 

 

ゆーは、ゆうな、りりのの3期生メンバー、ななみん、まっしー、れいにゃーの先輩メンバーへの言葉。一緒にお仕事をしてきたスタッフさんだからこそ、伝えられる本当に温かい言葉でした。

 

つい私も、「ほんとそうだよね」と共感しながら読ませていただきました。それにしてもこんなに個性的なメンバーがいるらーめん部って改めてすげーんだぞ!!

 

 

 

ラーメン【EN1.ちょっと気になるこんな話題が…】

 

 

 

以前らーめん部スタッフさんがポストした、

とあるこんな話題がちょっと気になりまして…

 

SKE48さんにラーメン部?

 

私もこれを見るまで知らなかったんですが、NGT48らーめん部と同じように、ラーメンを愛する、ラーメン大好きなメンバーが集まって結成された部活動が、SKE48さんにあるんですよね。

 

そしてこちらも…

 

 

 

SKE48ラーメン部部長の相川暖花さん。

 

新潟のおすすめラーメンについて質問、そこにスタッフさんがおすすめの新潟にラーメンを紹介してくれていました

 

 

 

 

相川暖花さんが東海エリアの激推しラーメンを動画でも熱く語ってくれていたように、東海エリアにも美味しい魅力的なラーメンがたくさんあるんだな思いました。

 

しかし皆さん…

 

ちょっと待ってください

 

NGT48にもそんなラーメンをこよなく愛する

熱いメンバーがいるじゃないですか!!

 

 

NGT48らーめん部部長ななみん

 

 

 

 

今や温泉ソムリエや歌唱力No1決定戦決勝に進出、さらには来月発売のNGT48新曲でトリプルセンターの1人を務めることになるなど、大活躍中のななみん部長

 

ここ最近は投稿は少ないですが、自分のインスタでラーメン関連の投稿をするなど、ラーメン愛には誰にも負けないというほどラーメンを愛してくれています。

 

実は相川暖花さんとななみんの共通点といえば

 

それはサッカー

 

名古屋グランパスとアルビレックス新潟という地元にそれぞれ

サッカーチームがあり、サッカーを通してのお仕事でもサッカー愛が伝わってきます。

 

だからそんな共通点のある2人の部長がいる、NGT48らーめん部とSKE48ラーメン部。今後ぜひ何か関わる機会があったら嬉しいですよね。

 

 

ラーメン【EN2.ラーメンワンダーランド発売から3周年を迎えて、これからもらーめん部のラーメンワンダーランドは続きます】

 

2021年6月23日にリリースした、NGT48の6thシングル「Awesome」。そのカップリング曲としてらーめん部のテーマソングとしても親しまれている『ラーメンワンダーランド』がこの上半期で3周年を迎えました。

 

らーめん部と言えば自然とこの曲のフレーズが口ずさめるほど、ファンの方にもお馴染みの曲となっていると思いますが、もう3年もたったんですね。らーめん部にとっても、オリジナル曲をいただけると聞いたメンバーのその時の喜びは印象的でした。

 

 

 

 

そのリリース当時のらーめん部部長だったのが、中村歩加さん。2年前の卒業公演、思い出すなー。そして先日の配信で、なんとそのラーメンワンダーランドを歌ってくれていました。卒業してもこうやって歌ってくれるなんて嬉しいですよね。

 

あゆたろう、ありがとう!!

 

まっしー、りりのちゃんが卒業し、ななみん部長、れいにゃー、ゆーは、ゆうなの4名となったNGT48らーめん部ですが、3期生や4期生から新たなメンバーの加入が今後あるかもしれないし、無限に広がるラーメンの魅力をこれからも追求したりと、らーめん部の活動はファンと共にこれからも素晴らしいラーメンワンダーランドの世界にみんなを連れて行ってくれるんじゃないでしょうか。

 

なんとなく最後は上手くまとめてみました…(笑)

これからもNGT48らーめん部をよろしくお願いします!