「NGT48新潟スイーツ部」季節の食材を使った絶品スイーツとファンの聖地でもあるあのお店へ! | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

 

 

ドラフト3期生として

たくさんの劇場公演のステージに立って

パフォーマンスしファンを魅了してくれている

 

我らがNGT48のキャプテン(キャンプテン(笑))

 

みゆみゆ

 

 

 

 

先日お誕生日を迎え、盛大に生誕祭も開催!

 

メンバーみんなからも頼られ慕われる存在であり

これぞアイドルというものをいつも見せてくれる

 

そしてなんといっても

 

 

その可愛さ(あざと可愛さも(笑))には

みんながもうメロメロに!?

 

みゆみゆキャプテンのさらなる活躍ぶりに

今後もぜひ注目してくださいね!

 

 

さてそのみゆみゆキャプテンが

今月のNGT48新潟スイーツ部を担当します

 

今回はみゆみゆとデート気分を味わえたり、季節の食材を使った絶品のスイーツ登場。さらには再びあのNGTファンの聖地ともいえるお店に行き、みゆみゆがクレープ作りに挑戦。果たしてその出来栄えは…?

 

 

それでは新潟スイーツ部いってみましょう!

 

 

 

【#27 長岡市寺泊で見つけた季節の食材を使った絶品スイーツ!そしてみゆみゆが写経に挑戦、そこで書いた言葉とは!?】

 

 

 

 

 

 

今回訪れたのは長岡市の寺泊

 

寺泊といえば海!

 

 

なんですが、実は海だけではない寺泊の魅力をたっぷりお伝えしてくれるのが、今月のスイーツ部担当でもあるみゆみゆです

 

 

「LET’ GO!」

 

 

#みゆちゃんと秋の海デートドキドキ

 

可愛いすぎるみゆみゆ

デート気分をしばしお楽しみください(笑)

 

 

 

 

 

海を後にしてみゆみゆが訪れたのは…

 

長岡市寺泊二ノ関

「聚感園」

 

 

豪族五十嵐氏の邸宅跡、今は公園になっているそうです

その公園内でお会いしたのが、代表の三上さん

 

この地域で開催されている『つわぶき祭り』

聚感園を中心につわぶきという黄色いキク科の花が咲くそうなんですが、そのつわぶき祭りについてお話を伺うみゆみゆ

 

 

お茶会やお寺で写経体験など、寺泊の歴史ある街を体感できるお祭りなので、海から少し歩けばこんなにも素晴らしい地域があるんですね。

 

 

続いてつわぶきの花を見ながら伺ったのは

 

長岡市寺泊片町

『照明寺』

 

ここでは写経体験ができるということで

みゆみゆも写経に挑戦!

 

 

緊張気味のキャプテンですが…

 

「凛とした感じがして普段の生活では味わえないような感覚でした」と話してくれたように、普段のみゆみゆとはまた違った表情だったのが、すごく印象的でしたね。

 

 

ここで、『今の気持ちを一筆』ということで、みゆみゆはどんな気持ちを紙に書いてくれたんでしょうか?

 

 

 

 

『スイーツが食べた~い(笑)音譜

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっぱりスイーツ部だもんね

 

それでは食べに行きましょう!

 

 

 

長岡市寺泊大町

『住吉屋』さん

 

 

ここでいただいたスイーツは

 

 

季節のチーズケーキ さつまいも

 

秋と言えばさつまいもということで、そのさつまいもを使用したチーズケーキ。見た目もオシャレで、また周りのフルーツも季節によって変わったりするそうです。この時は、いちじくとすもも。これは本当に美味しそう

 

 

まずは一口いただくと…

「ん?えっ!さつまいもだ!食べた瞬間からさつまいもの甘さが口の中に広がって、その後からチーズの味が広がって、チーズケーキの味とさつまいもの甘さが絶妙です」

 

照れ照れ照れ

 

 

またチーズケーキの下の方に、実はダイス状のさつまいもが入っているのもポイント!

 

☆今の季節であれば、かぼちゃのチーズケーキもあるそうです。かぼちゃの甘味が広がって、チーズケーキもなめらか。こちらにもケーキの下の方にかぼちゃが入っていて、食感も楽しめる逸品

 

 

季節によって味は変わるけど、ベースはチーズケーキ。食材が変わってもチーズケーキと合わせられる食材という事で、「ぜひ全種類のチーズケーキを食べに来たいと思いますドキドキ」とみゆみゆもその美味しさに大満足でした!

 

 

 

 

 

【#28 NGTファンの聖地としても有名なあのお店に再びお邪魔し、美味しいクレープをいただきます。さらにはみゆみゆ特製手作りクレープそのお味はいかに…?】

 

 

 

 

 

 

「さあ始まりました、NGT48の新潟スイーツ部。今回やってきたのは、燕市分水にあるこちら、クレープショップフランボワーズさんです!」

 

今やNGT48の聖地として、ファンの間でも有名なお店

 

 

新潟県燕市分水大武

「クレープショップフランボワーズ」さん

 

 

新潟で開催される劇場公演やイベントの合間に訪れる方も多く、もちろんNGTメンバーにとっても、なじみのお店です

 

 

さっそくみゆみゆが入店すると

 

そのお店の中に広がる空間、それが…

 

 

 

NGT48のファンが集結する

聖地と言われる理由につながります

 

 

 

NGT48の物がたくさん飾られていて

 

メンバー直筆のサイン

NGTの今までのリリース曲

劇場公演の写真やファンの方が描いた似顔絵

 

などとにかく

 

 

『NGT愛がぎゅっと詰まっている場所』

 

それがフランボワーズさん

 

 

 

 

私もクレープを食べに実際に今回もフランボワーズさんに行かせていただきましたが、お店の中に入った瞬間からそれを感じて、こんなに素晴らしい空間に入れることにファンの一人として、これだけNGTを応援してくれている、愛してくれているっていうのが分かること、それだけでとても嬉しいことなんですよね。

 

またちょうど行った日が11/23の祝日ということもあり、ご家族づれを始め途切れることなく次々とお客さんが訪れてクレープを購入していましたし、お店の中に飾られているNGTメンバーのサインやイラスト、写真などいろいろ見ながらNGTの話題について話していたのもとても嬉しく感じました。

 

 

 

さてそれではみゆみゆがまず

おすすめクレープをいただくことに!

 

みゆみゆがスイーツ部でこのお店に訪れるのが今回で2回目。前回と同じくマスターの本田さんとも再開。その本田さんがみゆみゆの為に推しカラーのクレープを準備してくれていました

 

 

そのクレープとは?

 

 

 

みゆみゆがワクワクしながら待っていると…

 

 

 

「むらさき色です!」

 

みゆみゆの推しサイリウムカラーは『紫と黄色』

その内の紫色を使用した

 

 

 

 

『むらさき芋のクレープ』

 

 

クレープ生地の中には、むらさき芋と生クリーム

 

「いただきまーすドキドキ

 

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

「すごい、濃い!むらさき芋がすごいねっとりしていてラブラブラブラブクレープの生地もいただきます。」

 

 

クレープを口に持っていき、ぱくっ!

 

みゆみゆの口元にあっ!クリームが!!(笑)

ここでスイーツ部伝統の「あざと芸」を披露

 

 

 

「もちもちドキドキ美味しい…めちゃついてる(笑)」

 

みゆみゆのあざと可愛さに私今回もダウンしてしまいました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

私もみゆみゆと同じ「むらさき芋のクレープ」を

いただきました。

 

みゆみゆの言っていた通り、生地がすごくもちもちしているんですよね。そして生クリームは甘すぎずさっぱり、そしてむらさき芋の味は濃くて、口に入れた瞬間美味しさが広がって一つ食べ終えてもまたもう一ついけちゃうくらいの美味しさでした。

 

 

 

ここからはみゆみゆと本田さんのトークコーナー

 

Q1.クレープは何種類くらい?

A.クリームを変えたり季節の物をいれると200~300種類

 

 

 

メニュー表を見ただけでもその種類の多さにびっくりしますよね。何回来ても違う味が楽しめるというのもフランボワーズさんの魅力です。

 

Q2.お店が出来てから何年くらい?

A.始めてから40年近くになる

 

Q3.どうしてクレープ屋さんに?

A.当初クレープ屋さんはお祭りの中でしかなかった。それを子供たちがいつでも食べれるようにクレープ専門店を始めた

 

Q4.NGT48のファンの皆さんもお店に来られる?

A.新潟に来た際の行き帰りに寄っていかれる

 

Q5.NGT48を好きになったきっかけは?

A.とあるテレビ番組での共演がきっかけに、NGT48が好きになりずっと応援している

 

 

ここで毎回聞いているあの大事な質問を、みゆみゆがぶつけてみることに!!

 

 

 

「マスターのNGT48の推しメンは誰ですか?」

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

あせるあせるあせるあせるあせる

 

 

「もちろんお隣にいらっしゃる藤崎未夢さん!」

 

大喜びのみゆみゆ

今回もあざとかわいいに釣られて言わせちゃいました(笑)

 

 

そんなお決まりのシーンが終わったところで

続いては、みゆみゆがクレープ作りに挑戦!

 

クレープ作りのレクチャーを受けながら、生地を焼くところからスタート。見ていると意外と簡単そうに見えますが、実は綺麗に生地を作るのは難しいんですよね。

 

生地が出来上がった後は、クリームを塗ってそこにプリンをおいてその上からキャラメルソースを。最後に生地を巻いていき…

 

 

本田さんと奥様が心配しながら見守る中

 

「じゃーん!できましたー!」

 

 

 

 

 

みゆみゆ手作りの『プリンクレープ』完成

 

 

こちらもいただきます

 

 

「なめらか!口の中に入れた瞬間にプリンがいなくなっちゃいます。それぐらいすっごい滑らかで、とろっとろでキャラメルソースと良く合います。」

 

ちょっとだけパリパリになった生地だったそうですが、でも生地がとても美味しくて「美味しく焼けました音譜」と笑顔のみゆみゆ。このプリンクレープは定番のメニューで人気だそうで、キャラメルも奥様の手作りということなので、ぜひお店に来た際にはこちらも食べてみてくださいね。私も次回また行った際には食べてみたいと思います。

 

 

 

 

☆最後にこれからのフランボワーズさんについて

 

今後も今まで以上にNGT48を応援しつつ今の状態で続けていきたいと話してくれた本田さん。みゆみゆも「またたくさんクレープを食べに来ます」と、NGT愛が詰まったフランボワーズさんへみゆみゆ愛を届けてくれていました。

 

 

これからもNGTファンの聖地として、愛される場所としてたくさんの方がきっと訪れることになるこのフランボワーズさんに皆さんぜひお越しくださいね。

 

 

 

 

みゆみゆキャプテンが紹介してくれた今回のスイーツ部。スイーツの魅力をまた今回もしっかり伝えてくれたキャプテンはさすがでした。秋は食欲の秋とも言いますし、秋の食材を使ったスイーツも多いので、まだまだたくさんスイーツを味わいたいなと思いました。

 

さて次回の新潟スイーツ部は、3期生のすいすい(水津菜月)が初の一人でのレポートに挑戦するみたいです。これは本当に楽しみですね。次回のスイーツ部もどうぞお楽しみに!