西村菜那子生誕祭!決断した、そして悔しかった1年。ゲーム部もラスト出演に・・・ | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

劇場公演で初めてステージに立った当時研究生の菜那子

 

 

あの日流した涙・・・

 

それは今でも鮮明に記憶として残っています

 

 

 

 

 

NGT48に加入して7年

 

研究生から正規メンバーへ昇格

 

ステージで見せるパフォーマンス、NGTメンバーやグループの垣根を越えて多くの方々と接し、いろんな事に挑戦していく姿

 

 

それは私にとって

 

「菜那子はまさに理想とするアイドル像」だったのではないかなと今改めて思います。

 

 

座右の銘は一期一会、今日という日を大切に

 

 

卒業前最後の生誕祭

そこには菜那子らしさがたくさんつまっていました!!

 

 

 

 

「お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」

西村菜那子生誕祭

 

【出演メンバー】

中井りか・奈良未遥・西潟茉莉奈・西村菜那子

(アフタートークにはさめかつなメンバーも)

對馬優菜子・大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・真下華穂

 

【セットリスト】

M0.Overture

M1.愛のストリッパー
M2.飛べないアゲハチョウ
M3.シャワーの後だから
MC1.自己紹介

「ソロパート」
M4.やさしくありたい(西村菜那子)
M5.7時12分の初恋(奈良未遥)
M6.君について(西潟茉莉奈)
M7.ジッパー(中井りか)
MC2.お局相談室(西村菜那子)

M8.Whatcha Gonna Do
M9.佐渡へ渡る
M10.Blue rose
MC3.フリートーク


M11.引っ越しました

 

☆生誕セレモニー

ある方からのお手紙

ファンの方へメッセージ

 

☆アフタートーク

 

 

 

 

 

【4人で出演する最後のお局公演】

 

満を持して今年の2月に始まった、「お局公演」

 

がたねぇ、ななこ、りかちゃん、みはちゃんのお局4人衆が奏でる、あのセンスあふれるステージには、多くのファンが笑い、大満足し、なぜかまた見たくなる。そんな公演でした。

 

 

 

 

菜那子の卒業で、今後のスケジュールにはこの公演が入っていなかったので、この生誕祭で(この4人での)最後のお局公演となりました

 

この公演で尺奉行(というイメージがついてしまった)の菜那子がいなくなってしまうので、今後のこの公演の行方がそもそも心配ではありますが・・・

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

まあ、それはともかく・・・

 

 

 

まずはこの日生誕祭ということで、生誕委員のみなさんが準備をしてくれた、素晴らしいスタンドフラワーやディスプレイ

 

本当にありがとうございました

 

 

 

Overtureが流れる中、ステージの中央にお局4人衆が!

そこに本日の主役、菜那子が華やかに登場。りかちゃんとお互い顔を向かい合わせ、その際の菜那子スマイルが炸裂

ラブラブラブラブ

 

 

この公演で話題沸騰のセクシー衣装で、「愛のストリッパー」、「飛べないアゲハチョウ」、「シャワーの後だから」の3曲を披露。どの曲も最高なんですが、特にシャワーの後だからのパフォーマンスには思わず「ドキっ」「キュン」とさせられるくらい大人の魅力いっぱい。

 

いつも曲終わりにりかちゃんが衣装を脱いでしまうパフォーマンスをしているんですが、この日はなんとそれを自ら封印。

 

さらにステージ上での列もきちんと守っていたというこのりかちゃんの行動に、メンバーみんな驚いていたんですが、「生誕祭ということで、今日はちょっと菜那子の言う事きかないとなと思って・・・」と反省していたりかちゃんでした。

 

ニコニコニコニコ

 

 

菜那子

「みなさんこんばんはー!」

 

全員

「お局でーす!」

 

 

 

自己紹介MCでは劇場内のファンの方がステージへ向けてうちわをかざすシーン。それがなんとお局公演でメンバーが使用している、ななこと書かれたうちわとお揃いの物だという事が分かると、メンバーみんな「えーっ、すごい!」の一言が!

 

 

 

 

こういう演出もメンバーにとってとても嬉しいはずだよね。

 

でもここで

「しかもちょっと早めに(うちわの)裏面見せる人いるけどやめて(笑)。気をつけて。段取りあるんでしょ(笑)。打合せしたんでしょ(笑)」

 

やっぱりお局メンバーらしいちょっとした一言もあり、そんなところもこの公演の面白さというか、楽しい所なんですよね

 

 

ちなみにこの後ももう少々止まらない爆笑トークが続きます(笑)

 

 

【最後のソロパート】

菜那子が披露する最後のソロパート曲「やさしくありたい」。推しカラーの青と紫のサイリウムが光る中、イントロからすでに心に響くものがあり、その優しい表情になんだかホッとさせられるも、最後は悲しさが・・・

 

ぐすんぐすんぐすんぐすん

 

 

無事にソロパートも終わり(りかちゃんジッパーでいつも通り衣装を脱いでしまいますが・・・(笑))、さめかつなメンバーへ時間を守ってくれたと、尺奉行でもある菜那子が感謝を伝えていたんですが、でもなぜか3分時間が押していることに不満を持つ菜那子。

 

「さめかつなが時間通りにやってくれたから、(時間を)押してもいいってことだよ!」と言うりかちゃんにファンの方からも笑いが!

 

 

「違うよ!」と結局菜那子に怒られてしまう、りかちゃんでした

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

【お局相談室ゲストはなんと菜那子本人!?】

 

自身の生誕祭という事で、この日のゲストは菜那子本人

他のゲストと同じようにイスを持って再びステージに登場

 

 

 

菜那子の今の悩みとははたして・・・!?

 

 

「何もできない・・・」

 

「えっ!」「全部できてるよ」と意外な回答に驚く3人のお局メンバー

 

 

たとえば卒業後役者をやりたい、お芝居をしたい、トークをしたいとか、いろんな目標がある中で、(自分は)いろんな事をやりたいと思っているが、全ての事が中途半端になっちゃうんじゃないか。アイドルやっていても、いろんな事をやっていくスタンスでいたから落語もやった。卒業してからもこのスタンスでいいのか、それとも何個かに絞った方がいいのか?

 

この菜那子の本気の悩みに、お局メンバーも真剣に答える

 

その中で「ななちゃんのファンの方は、絶対ついていってくれます」とみはちゃんから太鼓判

 

 

しかし、不安なことがあるという菜那子

「私の事を一推しと思ってくれている方、本当にありがとうございます。でもけっこう舞台の現場など見ていると、なんかななこの事、二推し、三推し、あるいはまあまあ好き・・・っいて言う方がけっこう来てくれているので、それはありがたい事なんだけれど、私が卒業してからも来てくれるのか?って思ったら・・・今拍手した人はDDって事だよ(笑)」

 

この後もDDに対して熱い議論が繰り広げられたんですが・・・

 

 

 

 

最後に菜那子から「これからも二推し、三推し、四推し、五推し、六推し、七推しの人もぜひ現場に来てくれたら嬉しいんですけど、みなさん来てくれますか」とファンの方へ質問するとたくさんの拍手が起こり、さらに10/8にイベントがあるので、それもぜひ来てほしいという投げかけにも、再び拍手が起こっていました。

 

たくさんの推してくれるファンがいるからこそ、メンバーも頑張れる。また素晴らしいファンがNGTにはいますし、メンバーが苦しい時こそそのファンが力になってくれるんですよね。菜那子も本当に素晴らしいファンに支えられていたんだなと思います。

 

ほっこりほっこりほっこりほっこり

 

 

【お局メンバーが見せる真骨頂】

公演も終盤に差し掛かり、ここでメンバーが見せてくれるのが「Whatcha Gonna Do」、「佐渡へ渡る」、「Blue rose」の3曲。

 

この公演の中でも、このお局メンバーだからこそ出せるあの雰囲気、そしてMCなどで見せるメンバーとのギャップ感、フィニッシュの決め顔もかっこよくて私自身大好きで、ぜひ繰り返し見てほしいというパフォーマンスです。

 

 

フリートークをはさみ、いよいよお局公演もラスト曲へ・・・

 

 

セトリのラストは「引っ越しました」

 

この楽曲の名シーンといえば、メンバーが観客席に投げる入れる紙テープ。今までもこの公演で幾度となくハプニングが起きてしまったんですが、最後くらいは何事もなくと思っていたら、なんと菜那子が投げた紙テープにまさかの事件が・・・

 

 

「ねぇー待って・・・今日って14日だよね・・・うーやったわ(笑)」とまさかのミスに気付いた菜那子

 

それは一体何だったのかというと・・・

 

 

「13って書いた・・・(笑)」

 

 

 

 

あの菜那子がまさか・・・

 

でもこれもなんか菜那子らしいなー

 

そして

どんな事があっても、推しにとっては最高のプレゼントだよね!

ニコニコニコニコ

 

 

【生誕セレモニーへ】

 

公演も終わり最後の挨拶を終えようとした時・・・

 

 

「ちょっと待ったーーーー!!」

 

ラスト曲「引っ越しました」で緊張していたという、みはちゃん。

でもなんとか生誕祭の段取りを忘れることなく言えて一安心(笑)

 

 

ここから生誕祭セレモニーということで、さめかつなメンバーも登場し、一緒にお祝いすることに。

 

 

ファンの方からの花冠と花束のプレゼント

 

 

☆ある方からのお手紙

 

 

 

そのある方とは・・・

 

 

 

 

 

れいにゃーでした

 

AKBドラフト候補生、NGTへ加入後は研究生、そして十人十色としてもずっと一緒に辛い時も嬉しい時も、いつもそばにいてくれたメンバーなんだよね

 

『お手紙の内容』

★出会いは第2回ドラフト会議

★研究生からのスタートで辛いこともたくさんあったけど、菜那子っていう存在がいてくれたから心強かった
★私にとって憧れの存在になっていたので本当に大尊敬

★菜那子はきっと同期や後輩みんなの憧れでお手本だった

★NGT48を卒業するという報告を聞いた時、実は寂しくて、一人で泣きそうになってしまった。でもこれから菜那子の新しい一面や魅力がたくさん見れるのを楽しみにしています

★いつもレッスン中に言ってくれる「横列合わせて~」、「歌割の子、しっかり歌って~」係は私に任せて欲しい!

★25歳のお誕生日本当におめでとう。これからもよろしく、 大好きだよ菜那子~!

 

 

素晴らしいお手紙でした。れいにゃーにとっても菜那子は特別な存在だったこと、それはずっと一緒にいたれいにゃーだからこそ、お互いの気持ちも分かり合えたんだろうなと思います。私自身も研究生時代から2人を見てきて、本当にいい関係だなと思いました。

 

照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

『ファンの方へメッセージ』

★24歳の1年間を振り返った時に、こんなに人生の中でたくさん決断をする年ってあったのかなと思った

★大きかったのは事務所移籍の決断をした事、そして卒業する事を決断した事。この1年間は次のステップのために歩んでいた、1年間だったと思っている

★25歳になって卒業したらなんとなく順調じゃなく、苦労することが多いんだろうなって思う。今まで以上にNGTの看板がどれだけ大きかったかとか、どれだけ温かい環境にいたのかっていうのを実感することが多いと思う。

★24歳の1年はNGTに入ってから一番悔しかったこともあった。「ポンコツな君が好きだ」で選抜から落ちた時に結構しんどいなーって、久しぶりに悔しい思いをした。それが今までのNGTの人生の中で一番悔しかった事。このままじゃ卒業できないなと思って、もうちょっと頑張ってみようと。どの一瞬一瞬も経験して良かったなって今なら思うことができた。

★25歳もいろんな方のご指導をいただき、いろんな方の意見に耳を傾けて自分の道を選んで突き進んで行こうと思う。

★みなさんが離れないかが私はちょっと不安だなと思っていたけれど、今日の生誕祭で「あ、大丈夫だな」って思うことができた。25歳の1年間も一緒に素敵な思い出を作ってくれると嬉しい。

 

 

決断した事、そして悔しかった事、人生の中において誰にでもあることだと思うけれど、菜那子にとってアイドルという人生の中で、この1年が本当に大変で、でもそれが次の1年へ向けて本当に大きなものになったことは間違いなかったんだと思います。素晴らしい仲間にも巡り合えて、素晴らしいファンにも巡り合えて、この先の新しい道へ向かう菜那子の活躍も本当に楽しみです。

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

生誕祭セレモニーの最後、ファンの方からプレゼントされた花冠の話題になったんですが、そこで・・・

 

菜那子

「(花冠についているリボンに)いろんな大学のカラーが・・・ありがとう!」

 

この一言に周りのメンバーからは、「駅伝の~!そういうこと~!!」と納得の表情だったんですが、でもその後笑みを浮かべながら、「絶対違うでしょ・・・(笑)」と言うと、「違うんかい!!」とメンバーみんな爆笑。

 

「あ~でもこの赤は~帝京なんだよね~。(黄色を見ながら)日本薬科大学!、(青色を見ながら)あーあーこれは絶対東洋大学!(緑色を見て)、あーこれは青学じゃない・・・専修でもない・・・(笑)」と、最後は駅伝アイドルらしく豊富な知識を生かしたネタで笑わせる菜那子でした!

 

 

 

 

 

 

【アフタートーク】

★今だから言える菜那子ちゃんの尊敬するところ

・ゆめたん:少し落ち込んでいた時に、「ゆめちゃん、何かあった?」と聞いてきてくれた。声をかけてくれたことで一人じゃないんだと思えた

 

・ゆなこ:卒業を決めたばかりの時、一緒にご飯を食べに行った時に、卒業するとは言っていないのに気付いてくれた事。

 

★菜那子ちゃんのおもしろエピソード

・ななみん:いつもツイートが早いところ

 

・まっしー:ワードセンスが面白くて、話し方も面白い。

 

★私だけが知っている菜那子ちゃんの失敗話

・あまり失敗しない、失敗しているイメージがない、人の失敗をカバーしているというのがメンバーみんなの意見

 

・みはちゃん:この日の引っ越しましたの(紙テープの日付間違いの)ミスくらい

 

りかちゃん:もっと失敗していいんじゃない。そうしたらギャップ萌えだよ

 

★私だけが知っている菜那子ちゃんのいい話

・さあや:夢しな公演のアンダーをさせていただいた時に、踊れなくてどうしようと戸惑っている時に、親身になってリハーサルとか劇場で踊っている時に付き添ってくれて、アドバイスをいただいた

⇒「顔、可愛いね~」とさあやを見た菜那子が放った一言。このまさかの振りにさあやも困惑気味(笑)、でも「ありがとうございます」と感謝

 

・まっしー:初めて落語が決まった時、リモートの稽古で前日に長文でアドバイスを書いたラインを送ってくれた。後輩に対する仕事への向き合い方を背中でも見せてくれるし、直接でも見せてくれる。

 

・りかちゃん:本当に優しい。洗面所を掃除しているのは菜那子。共有スペースを掃除するってなかなかできないけれどそれをできるのがすごい。みんなが居やすい環境を作ってくれる。あとなーぴよはなにかとやるらしい・・・(笑)

 

★今だから言える菜那子ちゃんの直して欲しいところ

・りかちゃん:やっぱり尺奉行(笑)。生誕祭の時のように自分が主人公でもちゃんと尺奉行をやる。もう少し自分にも寛容になってもいいと思う。

⇒自分が卒業したら誰が(りかちゃんを)止めるの?、お局公演3時間やっているよ!と菜那子。さらに「前日のくらくら公演が(時間が押して)ひどかったよ」とりかちゃんにきつい一言も!自分が居なくなった公演に不安いっぱい、でも「これからもDMMで見て時間が延びていたら、電話をするね」とここでも菜那子らしい絶妙なトーク術でメンバーみんなを関心させていました。

 

ほっこりほっこりほっこりほっこり

 

 

【最後のNGT48ゲーム部出演】

 

この生誕祭の2日後

 

菜那子がずっと出演していたNGT48ゲーム部の配信。そして卒業するという事でこの日の出演が最後となりました

 

 

 

 

あゆたろうが卒業後、かいりとひのちゃんが加わり新しいゲーム部がスタート。そんなゲーム部にとっても部長のがたねぇと共に、菜那子の存在はとても大きいものでした。

 

ここでも変わらずまとめ役とゲームの楽しさを存分に伝えてくれていたので、ゲーム部卒業は本当に寂しいですがでも本当にありがとう、そしてお疲れ様でした

 

 

 

 

 

生誕祭から10日あまり

 

本日9/23、全国ツアー埼玉公演がありました。

 

菜那子にとって最後のイベントとなるツアー

 

 

 

 

これで残るは卒業公演。アイドル西村菜那子としてのラストステージを間もなく迎えることになります。

 

劇場へ見に行くことはできませんが、それまであと数日間・・・

 

いろんな思いがまたでてくるだろうなー

 

菜那子、たくさんの思い出をありがとう!

卒業公演はDMMで見ることになりますが、ファンのみんなと一緒、思いを一つにして見届けたいと思っています。

 

照れ照れ照れ照れ