十人十色・はるか村村民会議!劇場でぜひとも見たかった2つのユニット公演を見てきました! | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

『十人十色』公演

 

そして

 

 

『はるか村村民会議』公演

 

 

 

ぜひとも個人的に劇場で見たいと思っていたこの2つのユニット公演を、ついにNGT48劇場で見ることができました。

 

声は出せないけれど、ファンの方みんなきっと心の中では大いに笑っていたんじゃないだろうかと思うほどとにかく面白くて、楽しくて、パフォーマンスもたくさんあって、メンバー1人ひとりがみんなとにかく輝いていました。

 

この日の為に思い思いにデザインしたうちわやポスター、そして色鮮やかな推しのTシャツ。公演中も推しカラーで彩られたサイリウムの光が劇場内を照らされるとすごく綺麗でこれまた幻想的。メンバーからのレスには、何度も心が踊らされるほど気持ちが高まってしまいました。

 

 

2時間余りという時間の中で、NGT48、そしてアイドルとしての彼女たちの魅力に益々はまっていってしまった自分が今ここにいます(笑)

 

 

今回のブログでは簡単ではありますが、この劇場公演の感想をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

9/19 NGT48劇場昼12:00開演

「十人十色」公演 &「第14回はるか村村民会議」公演

 

【出演メンバー】

角ゆりあ・日下部愛菜・清司麗菜・中村歩加・奈良未遥・西村菜那子/奈良未遥・安藤千伽奈・佐藤海里・大塚七海・小越春花・諸橋姫向

 

 

 

 

今回も事前にこの日の公演に当選したことをお伝えしていませんでした。当選結果を見てとても嬉しくなってつい忘れてしまっていました。すみません。

 

でもこの人気が高い2つのユニット公演を同時に見れるという事、そして以前このブログで十人十色公演について書きましたが、その際にファンのみなさんにぜひ劇場で見てほしいユニットだとお伝えしていました。

 

 

 

 

そういったこともあって、今回この公演をNGT48劇場でLIVEで見れるということは、本当に念願叶ったし、それほどこの日を自分自身楽しみにしていました。

 

 

さてここからは少し公演が始まるまで時間があったので、その間万代近くを歩きながら散策したんですが、その前にまずは、劇場での受付について。

 

 

 

 

コロナ禍のこの状況で、劇場公演ができている事、それはもちろん我々ファンの方が日々の感染対策をしっかりしていただいているからこそではありますが、その他に劇場のスタッフの方々が劇場内においてロビーに入る際の検温と手の消毒、劇場内を出れば戻ってきた時に再び手の消毒といったことをしっかりやっていただいている、そして劇場内においても席の間隔を空けて座ったり、前列と2列目の方はフェイスシールドをつけるなど、基本的なことだとは思いますが、それらがきちんとされていることで安全にファンの方が公演を楽しめるんだと思います。

 

また顔認証についてももうそれがNGT劇場では当たり前になっていて、自分はそう劇場公演に入ることはないのでやっと今回で3回目くらいですが、でも受付に時間がかかることなく終えることができているので、そういったことも運営の方々がどうやったらいい公演ができるんだろうということをいつも考えてくれているおかげなんだろうなと思っています。

 

本当に運営スタッフの方々、いつもありがとうございます。今後も劇場公演ではメンバーの生誕祭や、ユニット公演、また特別公演なども続いていくかと思いますが、NGTの劇場公演は一番最高だよねと思ってもらえるように、これからもぜひよろしくお願いします。

 

 

ちょっと話が長くなってしまいましたが、無事に受付を終えてロビー内へ・・・

 

 

 

 

 

メンバー全28名、おぎゆかの卒業が決まっているので、このメンバーで活動できるのもあと少し。でも9/20に行われるにいがた総おどりではこのメンバー全員での出演が決まっているので、とても楽しみですし、最後までたくさんの思い出をメンバーのみんなには作ってほしいと思っています。もちろん我々ファンも同様に・・・

 

 

 

 

メンバーの生誕メッセージを劇場内でも募集中です。

 

このブログではなかなか最近生誕祭の模様をお伝えすることができていなくて申し訳なく思っているのですが、でもあの生誕祭を見ていると生誕祭委員の方々が本当に感動する生誕祭にいつもしてくれていることに感謝ばかり。そこにメンバーもファンの方が知らないような生誕メンバーのエピソードをたくさん話してくれるのでそれは本当にいつも楽しく聞かせていただいています。

 

これからも続々と生誕祭は開催されると思いますが、素晴らしい生誕祭になっていってくれたらなと思います。

 

 

 

この日の万代は台風一過ということもあり、本当に青空が広がっていい天気。連休中ということもあり、結構多くの方が万代に来ていました。

 

 

 

 

またちょうどにいがた総おどりの期間でもあり、今年はオンラインでの開催で、中の様子は見れませんでしたが、雰囲気は伝わってきました。来年以降はたくさんの方がこの総踊りを見れるようになればいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

これはレインボータワー跡地にできたモニュメント。遂に完成したという事で、さっそく見てきました。中に入るとレインボータワーがあった当時の写真などがたくさん展示されていてすごく懐かしくなりました。ぜひ万代へ来た際には一度見に行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

NGT48らーめん部のメンバーもリニューアルした万代広場へ来ていました。その時の模様もぜひご覧ください。

 

 

 

 

あまりに外が気持ちよかったので、萬代橋へ。いつも天気が良いと来てしまうのですが、本当に景色が最高です。

 

そしてこの萬代橋から見えるのが朱鷺メッセ(下の写真)

 

 

 

 

NGTの単独コンサートとおぎゆかの卒業コンサートができることだけでも嬉しいのに、それがNGT48メンバーにとって目標でもあった地元の朱鷺メッセで開催されるということが何よりも嬉しさを何十倍にもしてくれる大きなニュースでした。

 

またこのコンサートについては詳細が発表されてから書こうと思いますが、NGTにとって一つの大きな集大成になることは間違いないと思いますので、とにかく楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

さて、時間もちょうどいいかなということで、再びNGT劇場へ。

 

 

今はコロナ禍になる前までやっていた、当選者がロビーに全員集合するのと、座席の一斉抽選というのは行われていないので、受付時にスタッフの方が座席の番号が書かれた紙が入っている抽選BOXの中から番号を引いて、それを受け取っています。

 

 

 

今回の座席はというと・・・

 

 

 

 

 

座席番号88!

 

 

ステージ向かって一番右側の最高峰の列

いわゆる立ち見!!

 

 

・・・・(笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ここは初めての席でしたが、でも実際その席に行ってみると柱があって一部ステージが見えない所はあるものの、おおむねステージ全体を見ることができ、メンバーの表情やパフォーマンスも余すことなく見れそうな感じだったので、全然良かったかなと思っています。

 

 

 

そして席番号88ということは・・・

 

ハチハチ?

 

 

ハル(8)ハナ(8)!!

 

 

 

「おー!はるか村村民会議ということで、はるはな!」

 

 

 

はるはなパワーだったと信じていいんでしょうか?・・・(笑)、公演の最後で嬉しいことが!それはまたブログの後半で。

 

 

 

 

劇場の中へ入ると、この日も最新曲「Awesome」が流れる中、影アナスタート。

 

 

 

この日は西村菜那子さん

 

駅伝、落語、長野娘たちによる西村軍団、そして十人十色公演のMCでも絶妙な進行で話題沸騰中。この日もあとで出てきますが、さすがだなというMCの進行ぶりでした

 

 

 

ここから公演について書いていきたいと思いますが、自分なりの公演のポイントをそれぞれ挙げてみるので、それについて書いてみたいと思います。

 

 

十人十色公演

・正統派アイドルかどちゃんがギャルに!?

・パジャマドライブ、てもでもの涙、遠距離ポスターのユニット

・MCでのわちゃわちゃ感はやっぱり凄かった

・名曲、下の名で呼べたのは・・・

・れいにゃーの泣き芸も最高

・10年桜は劇場内が最大に盛り上がります

 

 

はるか村村民会議公演

・自己紹介MCでのはるるんと他メンバーとの掛け合い

・セトリにいろんな楽曲が入っていて、それぞれのパフォーマンスがとにかく可愛さ満載

・一番の注目どころはこれでしょう、劇団はるか村

・はるるんVSちかな勝者の行方は?

 

 

 

それでは十人十色公演から。

 

 

十人十色公演を今までずっと見てくる中で、この十色メンバーの絆に勝るものはないだろうなと思いながら、LOVE修行、呼び捨てファンタジー、15秒。

 

不動のセトリからスタートしたわけでありますが、劇場公演はこれなんだよなーと、メンバーから伝わってくるアイドルパワーを直に感じながら、メンバーの繊細なパフォーマンスを一人ひとり見ていました。またみんなのちょっとした仕草が可愛すぎて・・・

 

 

ラブラブラブラブ

 

あと、これは席が一番後ろという事でより分かったことでもありますが、十色メンバーがパフォーマンス中もファンの事をたくさん気にかけてくれていたりと、ファンへの温かさもよく見て取れた、ファンを大切にしてくれる、これが十人十色公演の良さでもあるんだろうなと感じました。

 

 

 

ここで一つ目の注目ポイント

「正統派アイドルかどちゃんがギャルに!?」

 

前回の十色公演で髪を染めたかどちゃん。そこから放置をしていたそうなんですが、なんとギャルっぽいヘアースタイルになってしまったそうで、周りのメンバーからもギャルだよねと突っ込まれることに・・・(笑)

 

これには劇場内からも笑いが・・・

 

 

 

 

でも逆に衣装とすごい合っていて、お人形さんみたいと称賛されたかどちゃん。自分も劇場で見ていて、似合っていて可愛いなとまたちょっと違ったかどちゃんが見れるかなと思いました。

 

また「見た目はヤンキー感凄いんですけど、中身は正統派なので今日はおしとやかに・・・」とさらっといえる所もかどちゃんらしいなと。

 

 

でもこの正統派という言葉に対してメンバーからは全否定されることに・・・(笑)。最後には今日は笑わないからと断言したかどちゃんだったんですが、はたしてその結果はどうだったのか、気になりますよね。気になる方はぜひDMMで見てみてくださいね。

 

 

 

それでは二つ目の注目ポイント

「パジャマドライブ、てもでもの涙、遠距離ポスターのユニット」

 

パジャンドライブでは、センターがかどちゃん。両サイドににゃーにゃーの2人がいて、3人共ダンスに定評があるメンバーなので、このパジャドラに関しては、すっごい良かったし見ていて安定感抜群だなと、思わず納得してしまいました。

 

てもでもに関しては、この楽曲がユニットの中でも自分自身好きなんですが、これをなーぴよコンビがやっているという事で、表情を中心にじっとステージを見つめてしまいました。ぐっと伝わってきたあの緊張感こそなーぴよコンビが出せるものなのかなと思います。」

 

遠距離ポスターはあゆたろうのソロで。あゆたろうの爽やかさとキラキラ感が凄くて、これはファンの方があゆたろうを推したくなる気持ちがよく分かるなーと劇場で見ていてより感じました。

 

 

 

三つ目の注目ポイント

「MCでのわちゃわちゃ感はやっぱり凄かった」

 

 

十人十色のMCといえばコレ!

「答え一致しないゲーム」

 

これを見るために遠方から見に来ている人もいるとかいないとか(笑)。大人気の企画でメンバーもとにかく楽しみにしているという、もちろん自分もその内の一人ですが、このMCを劇場で見た時にどういった雰囲気なんだろうなとまずは率直に思いました。

 

一言でいうとわちゃわちゃ感がとにかく凄かった、DMMで見ている時よりもより感じてしまいました。そしてメンバーのあの掛け合い、そしてメンバーの期待通りの結果にそれはもう大満足。

 

とにかく面白すぎました

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いちおうこの日の問題は次の3問でした

 

①タイトルに君が入るAKBグループの楽曲

②NGT48が今まで出したシングル表題曲

③曜日(英語で)

 

今回の問題はどれもいい問題。劇場の方も一緒に挑戦してくれていましたし、自分もメンバーと一緒になって考えていました。特に3問目の曜日に関しては、メンバーも劇場内の方も曜日は知っているけれど、英語で書くと・・・?っていう感じでしたね。

 

 

 

 

自分も同じ気持ちです・・・(笑)

 

 

 

四つ目の注目ポイント

「名曲、下の名で呼べたのは・・・」

 

「ジーン」と思いが込み上げてくる中、彼女たちの研究生時代の事も含めて、それがふと頭に浮かびながら、この曲の歌詞とメロディー、そして6人でのパフォーマンスを目の前で見れて感動。

 

本当にいい曲だなー

照れ照れ照れ照れ

 

 

 

五つ目のポイント

「れいにゃーの泣き芸も最高」

 

いつも通りの茶番(泣き芸)を披露することになったれいにゃー。実はこの日のMCでシングル曲の中からシャーベットピンクを選ぶことができず、その件をここまで引きづる形となり、その茶番にメンバーも付き合うことに。でもそんな所もれいにゃーがみんなから愛される所なのかなと思います。

 

可愛さにも改めてメロメロでした

ラブラブラブラブ

 

 

六つめのポイント

「10年桜は劇場内が最大に盛り上がります」

 

公演のラストはこの曲で、劇場内にいるすべての人の気持ちが一体となって盛り上がりました。コールがないのがとても残念でしたが、この盛り上がるあの劇場の雰囲気が、この十人十色公演の最後を飾るのにふさわしい1曲となりました。

 

 

 

 

 

15分間の換気休憩をはさんで、「はるか村村民会議公演」へ

 

 

待ちにまったはるか村村民会議公演がスタート!

 

注目ポイント1

「自己紹介MCでのはるるんと他メンバーとの掛け合い」

 

 

1期生のみはちゃん、ドラ3のあんどぅーとかいり、2期生のななみんとやひこ。3世代のメンバーがいるこのユニットの中で、はるるんが先輩メンバーにどう掛け合っていくのか。そこが面白い所です。

 

この日も自己紹介から大盛り上がり。なんとはるか村条例を言わなければならないという、とんでもないお題。はるか村村民なら覚えていて当たり前と思っているはるるん村長に対して、対抗心むき出しのあんどぅーや先輩でもあるみはちゃん、そしていつもはるるん村長についているかいりの見事な回答におもわず・・・

 

なんだかんだで自己紹介で10分近くかかってしまうという、さすが村長はるるんって言う感じでした(笑)。

 

 

ちなみにはるか村条例はこちらです!

 

 

 

あとメンバーの回答はこんな感じでした!

 

 

みんなさすがという回答で、それに対して劇場のファンの方からも大きな拍手がありました。それに対してはるるんはかなり困惑していましたが・・・(笑)

 

 

注目ポイント2

「セトリにいろんな楽曲が入っていて、それぞれのパフォーマンスがとにかく可愛さ満載」

 

なめくじハート、天使のしっぽ、ハートの独占権、あとで、幼稚園の先生
など、メンバーの笑顔と可愛さをたくさん見れるセトリになっているので、パフォーマンスという意味でも本当におすすめの公演だと感じました。はるるんスマイルもたくさん見れました。

 
ほっこりほっこりほっこりほっこり
 
 
注目ポイント3
「一番の注目どころはこれでしょう、劇団はるか村」
 
 
なんといってもこれを忘れるわけにはいかないですよね。劇団はるか村。もう14回目になるんだなーと、はるか村公演の第1回目ってどんな感じだったっけーと何となく思い出してみようと思いましたが、思い出せず。
 
でも今とは雰囲気がかなり違っていたという記憶はなんとなく残っています。この劇も今や即興劇もできるほどメンバーの上達ぶりには驚かせるばかりですが、NGTメンバーは個性が強すぎるって言われます。それと同じようにはるるんが考えた役をうまく引き出して、それをやりきってしまうあの度胸と適応力もすごいなーといつもこの劇を見ていて感じるんですよね。
 
特に最近のななみんの活躍ぶり・・・
 
 
 
まさにMVP級です!
 
 
 
そんなななみんも登場した第14回目の劇団はるか村の題目は「はるか村脳内会議」でした。題目を聞いただけで面白そうですが、間違いなく面白すぎました。
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
こちらもDMMでぜひ確認してほしいです。
 
 
注目ポイント4
「はるるんVSちかな勝者の行方は?」
 
いつもこの公演の名物となっている、はるるんとちかなの対決。大体が攻めのちかなに守りのはるるんって言う感じなんですが、今回も終始あんどぅーがはるるんに対していいたいことをスバっというと、はるるんもなんとか負けじと言葉を返すんですが・・・
 
劇場で見ていると、そんなちょっとしたやり取りがあって、その話の中に他のメンバーが割って入ってきてくれたりと、とても楽しくて今後の展開は果たしてどうなっていくんだろうなというのがひそかに今気になっています。
 
 
ここでちょっと・・・
 
 
この公演の中で一番嬉しかったことがありました
 
 
 
それは・・・
 
 
天使のしっぽで、みはちゃん、はるるん、かいりの3人が持っていた風船。あれを抽選に当たった人にプレゼントしてくれるんですが・・・
 
 
なんとサイン入りの風船が見事に当選!!
チューチューチューチュー
 
 
 
 
 
 
 
みはちゃん
 
 
 
 
本当にありがとう!
ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
はるか村村民会議公演、最後の最後まで笑いの絶えない公演で、他のユニット公演とは一味も二味も違う、特別な本当に最高の公演でした。
 
 
公演が終わった最後にはメンバーのお見送り
 
 
ステージ上にこの日出演した11名のメンバーが全員登場し、劇場に来てくれたファンの方へ手を振ってくれたり、言葉をかけてくれたりしてくれていました。自分は最後の方でしたが、メンバーみんなにこっちからも手を振りながら、「素晴らしい公演ありがとう」と心の中で語りかけながら、劇場を後にしました。
 
メンバーの笑顔もとても素敵でした!
 
 
公演を終えて帰る車の中、『もう劇場公演が終わってしまったかー』という残念感は正直ハンパないんですが、でもそれを感じるという事はそれだけ劇場公演が素晴らしかったということを意味するのではないか、劇場へ行かなければ感じることができないからこそ、まさにそんな気分になってしまうんだろうなと、いつも劇場公演に行くと思います。
 
次はいつ公演にいけるかは分かりませんが、ぜひNGT劇場公演に行ったことがない方、そしてまだ行ってみようか迷っている方、そんな方がいればまずはぜひ一度劇場を訪れて見てください。
 
そこには個性あふれるメンバーのみんな、親切なスタッフの方々、そしてNGTを愛するファンの方がいます。
 
 
 
最後に
 
かどちゃん、あいにゃー、れいにゃー、あゆたろう、みはちゃん、ななこ、みはちゃん
 
 
そして
 
あんどぅー、かいり、ななみん、はるるん、やひこ
 
 
 
みんな、素晴らしい公演をありがとうございました!