今日のお弁当 サッチモとカーメン・マックレエ | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

16年前に亡くなった兄

高校生だった私は音楽好きだったその兄に

「寝るな」と言われついて行ったコンサート

黒人ジャズボーカル「カーメン・マクレェ」

初めてのジャズコンサート

その音楽ジャズ、歌声に寝るどころか

腰が抜けるほど魅了された

兄が「最初に聴くのは本物」と言っていた

詳しくはないけど今でもジャズが大好き

その兄に感謝


ジャズが好きになった後

母が旅行の帰りに

汽車の中で同席になった人からもらったと

サッチモ(ルイ・アームストロング)のポスター

新聞紙見開きサイズの大きな

トランペットを吹いてるサッチモ

そのポスターは私が嫁に行く日まで

私の部屋の壁に


今、朝ドラでよく流れている

サッチモのサニーサイドが聴こえてくると

兄とポスターを思い出す



今日のお弁当

野菜の肉巻き