長〜い話その3 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング



脳神経外科で5年ぶりに測った血圧

177にびっくりして

腕に巻く血圧計を買いました


2〜3日朝晩測ると160〜180

どう見ても高血圧❗️

近くの入院設備のある病院へ行きました

まずは血圧測定

看護婦さんが首をかしげ何度も測り直し

腕を変えて 深呼吸して

やっと出た数値が200超え


脳は脳神経外科MRI異常なしとわかっているので

心電図と心臓のレントゲン 特に異常なし


血圧は一時のものかもと診断

血液検査と2週間の血圧測定の結果を見てから

治療法を考えると言われました


数日後 血液検査の結果は

36の検査のうち35は問題無し

ただひとつ基準値を超えたのが腎臓


腎臓の数値が悪いから血圧が上がった?

血圧が上がったから腎臓の数値が上がった?


いずれにせよ2週間測定した血圧は150前後

降圧剤アジルバという薬を1錠服用することに


調剤薬局勤務の娘に報告すると

腎臓の数値が上がったのは

飲み続けたロキソニンの副作用だと

8月20日からロキソニンは一切服用してないので

娘は血圧は徐々に改善されるだろうと

しばらくは塩分控えて 

軽いウォーキングをしなさいとの忠告


シュガーの介護中やめていた

ウォーキング再開しました


現在は降圧剤のせいかどうか

血圧は100〜110


もう絶対ロキソニンは飲まないと誓いました